SSブログ

胃カメラ [健康]

昨日は、胃カメラの予定日だったので、前日の9時から
飲まず食わずで病院に行きました。
10年ぶりのことですが、あまり、器械も技術も変わっていない。

辛いなぁ!
最近では口から出なく鼻からのチューブもあるらしいが
変わっていないので、経口です。

胃には少し炎症がありました。潰瘍は無いようでした。
十二指腸も少し腫れていましたが筋は見えません。
やはり、食道に炎症の後が少し。

逆流性食道炎でした。先週の薬が効いて治っている感じ。
今度は、15ミリを15日分もらいました。
続けて2週間も飲めば良くなるとのことです。

お医者さんにそう言われると、なんとなく良くなった感じで、
元気になってきました。が、やはり、物を食べると気持ち悪い。
もう少し、静養が必要です。

明日と明後日は、ゆっくり横になって過ごしたいところです。
でも、嫁の実家の手伝いとかがあるので、そうもしてられません。
明日も酷暑。あぁ、やっぱり具合が悪い・・・・。

ところで、先日来友達と話していたんだけれど、「こんにちは」と
「こんばんわ」最近は助詞は「は」を用いるのが正しいとのこと。
私は、ずっと夜は「こんばんわ」としていましたが・・・。

これからは、どうせなら「こんばんみー」にします。
ビビル大木、恐るべし。
この頃は、彼のブログもチェックしています。

しかし、なんで「こんばんわ」って教わったのかなぁ?
昭和61年7月1日に文部省から通達みたいのが出ているとか。
確かに、その時点では小学生ではなかった私。

しかも、現役の先生でしたが・・・・?
「こんにちは」は「は」をワと発音し、こんにちは良いお天気ですねの省略形。
「こんばんわ」は「わ」でワ、こんばんは良い月夜ですねとかの省略形だけれど
昔の先生は、「は」と「わ」の使い分けて教えていたと思うのだが???

分かりません。日本語って難しい。
nice!(1)  コメント(2) 

体調不良?? [健康]

健康には人一倍に気をつけている方なんだけれど、
どうも、胃と腸の具合が悪い。
暑いので冷たい物とか飲みすぎなのかな?

それと、少し前から運動不足と食べすぎ飲みすぎ
なので、体が疲れたのか?
とにかく、朝一で受診。

来週、胃カメラの検査。胃液が戻るような、逆流性
食道炎?若い女の先生の診たてです。
胃薬と整腸薬をいただきました。

体がだるいとやる気も起きなくて遺憾。座っているだけでも
胃が重い感じだし、腸もシクシクする。気にするとずっと、
気になる。病は気からです。

この前から読んでいる「私の履歴書」も4巻と5巻を一緒に
読み進めています。
4巻は石坂泰三氏(経団連会長)萩原吉太郎氏(北海道炭礦汽船社長)
倉田主税氏(日立製作所相談役)田代茂樹氏(東レ名誉会長)
吉田忠雄氏(吉田工業社長)
5巻には、出光佐三氏(出光興産社長)松尾静麿氏(日本航空社長)
大谷米太郎氏(大谷重工業社長)立石一真氏(立石電機社長)
江戸英雄氏(三井不動産会長)

で、4巻では倉田氏5巻では大谷氏の内容が良かった。
特に大谷氏の人生は相撲取りあり酒屋あり・・・の波乱万丈の
一代記で読み応え充分。本当にあった話なのかと疑うようだ。
まだまだ、全部は読み終わらないけれど、今の人には理解
できないような時代です。

それぞれに、戦争体験あり、パージ逃れあり、組合闘争ありで
似たような人生経験なのだけれど、海外での会社勤めや倒産
した会社の立て直しなど、すごい人たちです。

病気療養中に全部読んでしまおうと思います。
そうすれば、元気になれるかな?
明日もまた暑いとのことです。皆さんはお体お大事に。
nice!(1)  コメント(1) 

今日から7月 [健康]

運動公園の散歩(ウォーキング)も去年の10月からだから
10ヶ月目になる。私は途中で何度も休んだので効果は
今ひとつ。

しかし、女子部は順調に4キロから8キロは体重が減っている。
いよいよ、夏らしくなってきたので、定期健康診断までにはもう少し
頑張りたい。

暦を見たら、明日は半夏生。農家の人も一休みの頃だ。
地方によっては、タコを食べたり饂飩をすすったりするらしい。
この辺では、井戸に蓋をするとか・・・。

大体は、迷信なのだろうけれど明日取れた野菜は食べない方が
いいみたい。なぞと思ったが、なんとなくハンゲショウという音と
表記が気になった。

昔、小説のタイトルで見たような見てないような。

そう言えば、昨日というか今朝と言うか夢をみた。
汽車に乗り遅れる夢だった。
時代は、はっきりしないが生まれる前の頃かな。

蒸気機関車だった。乗り遅れた人が沢山居て、列を成している。
僕は、先頭の車両に乗るように言われた。
どういうわけか、先頭の車両だけ窓ガラスがなくて、すごい煤だらけ
になる。

前の列車に乗り遅れた罰なのだ。足は固定されていて身動きできない。
背中合わせの女性は、オイオイと泣いている。
このまま、どこまでいくのか、全てが薄暗い中なのだ。

たぶん、戦時中なのかもしれない。次の駅には軍服を着た兵隊さんが
大勢いた。皆、白い顔をしている。警笛だけが無情に響く。
また、暗闇に向かって走り出した。

そこで、目が覚めた。以前にもエレベーターがグルグル回ったり、地下鉄
の駅まで何キロも階段を歩かされたり、変な夢をみる。
だいたいが、続きを見るのだけれどいつも最後までは見れない。

結末は、死か?それとも・・・・天国だったりして。
よく、分かんないんだなぁ、これが。
一度、精神科医に診てもらうといいかもね。

翌朝は、大概に体中が痛い。頭の中も芯の部分がしびれているような。
とにかく、疲れる夢です。子供の頃には、崖から飛んだりとか雲の上を
歩いたりとかの夢も見たな。

どういうことなんでしょうか?
タグ:嫌な夢
nice!(1)  コメント(0) 

かすみがうらマラソン [健康]

今日は「かすみがうらマラソンの日」だった。参加はしていない。
来年は少し出てみるか?10キロくらいなら走れるかな?
家内は、昨日は夜勤でしたが、同僚の応援で帰ってこない。

まあ、つまらない。だから、庭の草取りとかする。
私の家は、コンクリートの部分は極めて少なく土が見える。
建てたばかりは、家庭菜園をしようなんて考えていたからね。
まあ、ナスくらいは育ててますけれど、ちょっと失敗。

この時期、どんどん草が生えます。もう、随分茂っている様子。
午前中は、家の中を掃除して、午後から外へ。
いゃー、けっこう疲れます。

玄関の左側の、ケント君が以前居た場所は、芝生があったけれど
今は全然無い。ブロックとかレンガとかを掘り出して、平らにする。
北側の道路側は、去年植えた赤目が大きくなって生垣になった。

その日陰が多いところには、ゼニゴケやいろんな草が生えてる。
赤目とアジサイの間の草をとる。鎌と手で刈ったり引っこ抜いたり。
右腕は少し筋肉痛。

今度は、南の方の駐車スペースをきれいにする。石が多いので
なかなか難しい。最後の手段は除草剤だ。
手伝うわけじゃないけれど、一緒に外に居たヨンちゃんとゴンちゃん
を部屋に入れて、ザーッと薬を如雨露でまいた。

東側は、立ち鎌でサッサッと片付ける。ウーンなんとか終わった。
とても、汗をかいたのでシャワーを浴びて横になると、もう五時。
家内も帰ってきた。

夕食を食べたら、眠くなった。
コースから外れている分、マラソン大会の影響もなく、平和な
日曜日だった。でも、疲れたとても。
nice!(3)  コメント(1) 

暖かくなりすぎ [健康]

今日は国保連に行って来ました。その建物は以前にも
紹介しましたが、相棒のロケにも使われた三角ビルです。
日中の車の中は、とても暑くてまるで夏のようでした。

エアコンも涼しくしての1時間。去年は嵐の入学式。
随分と違うものです。夏日のところもあったとか?

ところで、職場のウォーキングは今も続いていて、
お昼休みに近くの運動公園を3周します。
約6000歩です。

こんな天気では、汗だくになるので、明日からは夕方に
スイッチしようと話しています。
まぁ、今日は参加できなかったので、家に帰ってから
ケント君と散歩しました。

ケント君は病気になって、瘠せていたのですが、
今日は散歩用の首輪を着けたら
ちょっと、きつくなりました。体重が戻ったようです。

綱を引く力も強くて、なかなか大変でした。
良かった。けど・・・、

いつも、夕方に一緒になるワンちゃんで、トイプードルの
二匹のうち、一匹がいないので、飼い主さんに聞いたら、
交通事故で亡くなったそうです。

少し病気をしていて、良くなったので散歩に行こうと
したときに、逃げ出しての事故だったらしく、可愛そうです。

そういえば、しばらく見なかったなと・・・。

その飼い主さんも、子供が大きくなって二人きりのご夫婦
で、ワンちゃんをとても可愛がっていました。
奥さんは散歩に来てませんでしたから、まだ悲しんで
おられるのかな?

ケント君は元気になったけれど、病気のペットを飼っている
方は本当に大変ですね。
病み上がりは、ストレスも多いのでしょう。
リードに繋ぐ瞬間に飛び出したらしいのです。

車が多すぎるのも、問題です。
タグ:ペット
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。