So-net無料ブログ作成

暑さ寒さも彼岸まで [健康]

本当に、お彼岸を境に涼しくなりました。明日は台風17号が来るとか?
あっという間に、秋ですね。タバコを止めてだいたい一年になります。
健康になって来たようです。

階段を上っても息切れしないし、朝も歯磨きしてもオェッとかならないしいい感じ。
今日の夕方には、運動公園で一時間ぐらい歩きました。かなり、汗をかいたけれど
体重はあまり変わらない。

池中弦太と同じになっています。これ以上は、まずいんじゃない。
スポーツの秋です。頑張りましょう。
ちなみに、歩いている人は太っている人が多いのは何故?

ところで、大相撲もあたらしい横綱も生まれたし、野球もだいたい決まってきました。
WBCのほうはなかなか決まらないけどね、監督が。
しかし、頑張っている人は頑張っていますね。

みなさんも、健康に留意して頑張りましょ!!
nice!(1)  コメント(0) 

裕次郎雨 [健康]

村松 友視さんの「裕さんの女房-もうひとりの石原裕次郎」という本を
先日まで読んでいた。
今日は、裕さんの命日です。

昭和62(1987)年7月17日。もう、25年も経ちます。
雨の中、兄慎太郎の送る言葉に涙したものでした。
でも、今回の村松さんの本を読んで、また、新しい裕さんが居たように
思います。

太陽の季節で芥川賞を受賞し、すぐに映画化されたその作品は、
まさに、時代が彼らを呼んでいたとしか思えない出来事です。
映画界もその後のテレビ全盛の頃も、そこに、裕次郎があり、
慎太郎が在ったのです。

誰も彼も、映画館から出てきた若者が、左足を引きずりながら、
歩いたり、スポーツ刈りと角刈りの中間のような頭で、喜んでいた
時代。可愛いものですね。

しかし、その団塊の世代がそしてそのジュニア達が、この国を形作って
いることは、事実です。その、周辺の私たちは、常にそれらに振り回されて。
これは、滑稽ですね。

でも、なんとなく、主役が消えてしまった今は?
寂しいですね。

ところで、
いじめって何なのかね?

今は、良いことを良いと言えない時代。正しいことが正しいと伝わらない。
いじめの頭には、「弱い者」とついていたのだけれど。
自殺されてから、騒いでる親の気持ちが分からない。

本当に悪かったのは誰なの?
それも、時代か?

辛いことはつらいと言える時代が良いね。しかし、努力とか根性とか今は、全くの
死語だし、本当のことは誰も分からないのかもね。

いつもは、降り出す裕次郎雨。今日は梅雨明けだそうです。
大津の子供たちの、これからの空は晴れるのかな?
大人の都合で大切な子供の時を汚さないでもらいたい。

本当の被害者は誰か。みんな分かってるのかな?
裕さんの命日に、ただただ残念。
nice!(1)  コメント(0) 

新しいスポーツジム [健康]

近所に新しくスポーツジムができる。そろそろオープンだ。
このジムは日立建機の前にあったのが移ってくるらしい。
そこには、1年間だけ夫婦で会員登録した。

利用実績は2回。申し込みの時ともう1回だけで、あとは全く
行かなかった。今度はかなり自宅から近いのでどうかな?
少し様子をみてからかな。

先週も先々週も日曜日は運動公園まで歩いた。今日は、
自転車で行って、公園内を3周した。汗をうっすらとかいた。
まあ、暑い季節まではこんな感じか?

夕方から夜にかけて、ウォーキングは今年は頑張りたい。
なにせ、現在の体重は、79.5キロ。お正月からずっとこんな
ものです。

禁煙はまだ続いていますが、右手が痛かったり知覚過敏で
眠れなかったりしたので、ズルズルの生活が続いたせいですね。
お腹まわりを減らさないと、メタボは基準該当のままだし。

明日からファイト!!
nice!(2)  コメント(0) 

お花見 [健康]

今年も桜の季節になりました。まだ、この辺ではチラホラと
しか咲いてませんが、東京の上野恩賜公園では、昨年は
自粛した分、みなさんとても盛大に花見の宴。

今週末には、こちらでも雨が降らなければ盛大にというところ
ですかね。
お大師様の今日は、家内は実家の手伝いだったので、少し
お仕事。

昼には、家に帰って横になっていました。天気は少し曇ってきて
雨もチラリと降りました。
夕方からは寒い感じになりました。

西田征史/著 小野寺の弟・小野寺の姉という本を読みました。
最後にもう少し泣けるような話があるのかしらと思ったら、
あっさりでしたね。

震災後の世の中の流れや力加減がはっきりしなくて、藤原和博さんの
本も読んでいますが、イマイチかな。
なんとなく、不透明なというか不確実というか、まあ、それは、いつの
時代もだけれどね。

ともかく、健康で今年も花見ができることに感謝です。
追伸
少し遠くの歯医者に行っています。左奥歯の神経を抜いたら嘘のように
痛みがありません。右の奥歯も取れた詰め物を入れ直したら、全然、
大丈夫。ご飯も美味しくいただけます。やっぱり健康だよ一番は。
nice!(2)  コメント(0) 

年末に体調不良 [健康]

この季節、何かと飲む機会も増えてしまい、体調管理が
できません。
年も年ですので無理はしないのですが、風邪ですかね。

のどは痛いし、体もいたるところ痛い。熱は出そうで出ない。
食欲はあるのだけれど、あまりおいしく感じない。
昼間に寝てしまうので今頃になって目が冴える。

良くないですね。今週はこんな感じで終わってしまいそうです。
ただ、今年の冬は少しおかしいとは思いませんか?
たとえば、黄葉なども遅れている銀杏の木。

氷もあまり見かけない。ボヤーットしているよね、今夜も。
自分が熱っぽいからかもしれないですけれど???
とにかく、今週はやばいから大事に過ごそう。

来年に向けて、そろそろいろんな計画も立てて行きたい
ところですが、気分が乗りませんね。
明日も一日寝て過ごすか、少しはオ出かけか?

仕事は少しだけ覗いてくるか。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます