SSブログ

胃カメラ [健康]

昨日は、胃カメラの予定日だったので、前日の9時から
飲まず食わずで病院に行きました。
10年ぶりのことですが、あまり、器械も技術も変わっていない。

辛いなぁ!
最近では口から出なく鼻からのチューブもあるらしいが
変わっていないので、経口です。

胃には少し炎症がありました。潰瘍は無いようでした。
十二指腸も少し腫れていましたが筋は見えません。
やはり、食道に炎症の後が少し。

逆流性食道炎でした。先週の薬が効いて治っている感じ。
今度は、15ミリを15日分もらいました。
続けて2週間も飲めば良くなるとのことです。

お医者さんにそう言われると、なんとなく良くなった感じで、
元気になってきました。が、やはり、物を食べると気持ち悪い。
もう少し、静養が必要です。

明日と明後日は、ゆっくり横になって過ごしたいところです。
でも、嫁の実家の手伝いとかがあるので、そうもしてられません。
明日も酷暑。あぁ、やっぱり具合が悪い・・・・。

ところで、先日来友達と話していたんだけれど、「こんにちは」と
「こんばんわ」最近は助詞は「は」を用いるのが正しいとのこと。
私は、ずっと夜は「こんばんわ」としていましたが・・・。

これからは、どうせなら「こんばんみー」にします。
ビビル大木、恐るべし。
この頃は、彼のブログもチェックしています。

しかし、なんで「こんばんわ」って教わったのかなぁ?
昭和61年7月1日に文部省から通達みたいのが出ているとか。
確かに、その時点では小学生ではなかった私。

しかも、現役の先生でしたが・・・・?
「こんにちは」は「は」をワと発音し、こんにちは良いお天気ですねの省略形。
「こんばんわ」は「わ」でワ、こんばんは良い月夜ですねとかの省略形だけれど
昔の先生は、「は」と「わ」の使い分けて教えていたと思うのだが???

分かりません。日本語って難しい。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

胃カメラ、数年前にやりましたが、
口からだと思っていたら、鼻から入れますって言われ、
右の鼻から入れようとしたら、通らなくて、左の鼻へ。
実は左の鼻は詰まりやすいので、絶対に無理さって
思っていたら、案の定ダメで、そのまま口からになってしまい
ビックリしてしまいました。かなり動揺してしまいましたが
リアルタイムで胃の中も見れ事ができました。
日本語って、本当に難しいですよね。漢字の読みも
何通りもあるのは本当に嫌です〜。
by youzi (2010-08-10 21:18) 

omutu

youziさん いつもナイス&コメントありがとうございます。
今年の夏は、本当に暑いですね。こんなに体調が悪いのは
初めてです。
結局は、まだ、胃の具合は完璧ではなくて辛いです。
21日に定期の健康診断があるので、他もよく見てもらうつもりです。
お互いに頑張りましょうですかね。
by omutu (2010-08-11 23:52) 

体調不良??ゲゲゲの女房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。