SSブログ

写真のサイズ変更 [健康]

先日のブログに貼った写真のサイズを変えました。
大きすぎて、読み込みが出来ないのかと思ったので。
あれから、順調に夜の散歩は続いています。

健康診断の結果がきました。
体重は、最近では一番少なく73.8キロ。でもメタボは
基準該当でがっくり。白血球が多く精密検査を要す。

うちの社長に話したら、脱水かな?
なるほど、まあね、急に汗をかいてやせた後だったし、
歯周病とも戦っていましたからね。

今は、定期的に歯医者さんに通って、随分健康な歯茎に
なって、出血もなくきれいに歯磨きも出来ています。
きっと、精密検査は大丈夫でしょう。

明日は、甥や姪が通う小学校の運動会です。
姪は6年生で、小学校最後の運動会。朝礼台で体操の
指揮をしたり、ブラスバンドも先頭でバトンをやります。

背が高くて、すらっーとしているので選ばれてみたい。
あんまり、恥かしがりやでもないので、頑張ってくれるでしょう。
足はあんまり速くないけどね。

優等生すぎて、少し可愛くないとこもあるけれど、私のことは
大好きみたいで、今でもすぐに寄ってきます。
馬鹿な叔父さんはいつもニコニコです。

なので、明日は朝早くから陣地取りだ。
天気は曇りかな、熱中症にならないようにお願いしたい
ところです。

病み上がりの家内も、お稲荷さんを作って全部見たいとか
言ってます。まあ、無理をしないで応援です。
雨はふりませんよーに。
nice!(1)  コメント(0) 

新兵器登場!! [健康]

IMG_0257.jpg
夜のウォーキングに、新兵器登場です。
孤独と戦う毎日。そこには、やはり音楽が必要です。
何も考えないで歩くのもいいのですが、約1時間はきついよね。

今晩は、十五夜。月は真ん丸でとても輝いています。
7日から連続で6日やりました。体重の変化は1.5キロくらい
減少しています。

少しはお金をかけると、続けられるような感じです。

ところで、夕方は兄が足が痛いとのことで、病院へ行きました。
朝、デイサービスに行く時に玄関で転んだそうです。
一日、デイサービスで過ごして家に帰ったら動けない。

捻挫です。それも麻痺のある右の足首あたり。当然、家には
戻れないのですが、病院には入れず、泊まりのあるデイサービス
に行きました。

施設長と社長に頼み込んで何とか入れてもらいました。
突然、状態の変化のある利用者の対応は今後の課題です。
でも、とりあえずなんとかしました。

暑い夏が終わっても、利用者の状態は悪くなる人が多く、
区別変更だのベッドの搬入だのと忙しくなっています。
やはり、秋はいつもそうですが、利用者が増える時期です。

また、もう一頑張りです。
nice!(1)  コメント(0) 

夜の運動再開 [健康]

昨日の病院の件は、朝一で事務課の課長さんかな?
電話がありました。苦情対応は早さが一番ですから、
一応、合格として、穏やかにこれまでの病院での嫌な
思いを全部言いましたよ。

さすがに、苦情対応の方ですから、こちらの言い分をよく
聞いて、丁寧に対応してくれました。
話をすれば、こちらも反省する点はあるわけで、まあ、
これからもよろしくということになりました。

しかし、看護師の対応の悪さや警備員の態度には、少し
忸怩たる思いもあったらしく、思いあたりますとの返答で
した、今後のサービスの向上を期待するところです。

ところで、なでしこジャパンは、五輪出場の権利を獲得
しました。めでたいことです。国民栄誉賞もよかったんじゃ
ないかな?

まあ、あまり若くして顕彰するとその後の人生に負担や
気負いなども生まれるものですが、あくまで、スポーツの
世界での栄誉ですから、彼女たちやスタッフたちの今後の
活躍に期待します。

だからと言って、五輪でメダルが取れなくても、マスコミは
非難しないでほしいね。
ともかく、今の日本には希望の星ですから。

さてさて、昨日の夜から夜の散歩を再開しました。
運動不足はこれまでも、どうにかしたいと思っていましたが、
家内が自宅療養中は、必ず夕飯は自宅で食べるので、
そのあと、決まった時間に歩くことは出来ます。

目標は、現在の体重から5キロほど落とすこと。
7月に会社の倉庫を整理したり草刈したりで、74キロになった
ときには、随分と楽に動けましたから、あと少しやせれば
完璧です。

夏は暑いのでなかなか、運動ができませんが、この季節は
風も涼しく、気持ちよく歩けます。今日は4キロメートルは
歩いたかな?明日は6キロくらい頑張ります。

今日は、情報公表の調査日でした。問題なくクリアしました。
来年はどうなるか、担当の方は分からないとおっしゃってまし
たが、もういいんじゃないかな?

事業所の更新も5年に一度はあるわけで、まあ、実地指導は
無いんだけれど、まじめにやっているところは表彰してほしい
くらいです。

表彰はなくても、行政からの紹介を優先的に受けられたりとか
メリットがないとね。なんだかなぁと思うのですがどうですかね。
政府の事業仕分けではどうなるんですかね?

増税の話をする前に、やるべきことをしっかりやってほしいですね。
公務員の報酬削減やリストラ、国会議員の定数削減、歳費の
縮小など、まずは、自らが範をたれるべきですよ。

なにしろ、国が赤字で天災続きで、国家の浮沈にかかわる問題
ですからね。
勇気と元気と明るさだけでは、この苦難は乗り切れませんよ。

口先より行動で示せないかな?野田君は。
nice!(1)  コメント(0) 

38.6度 [健康]

春の陽気になりました。外はすごい風が吹いています。
部屋の温度は22度で過ごし易く、どんなときも季節は
巡って来るものですね。

昨日は、朝から体調がよろしくない感じで、朝一で血圧を
測ると上が148で下が95でした。一応仕事を片付けて、
昼食を食べたら、体が痛い。

前からの知り合いのいわゆる「もみや」さんに行ってみた。
背中がパンパンでどうしようもない。肩も腰も痛い。
1時間のコースをやってもらったらずいぶんと楽になった。

それでも、仕事は難しいかと家に帰って横になる。
2時間半くらいは寝たかな、起きてみるとなんとなくフアフア
する。歩くとフラフラした。熱かなと思って測ったら、38.6度。

風邪かインフルエンザか?
とにかく、病院に行く。診察前に検温するともう39度に・・・。
やばいぜ。

診察の結果は、インフルエンザはマイナス。だだの風邪。
上気道炎かな。のどは多少赤くなっているそうだ。
子供のころは、扁桃腺がはれて40度近い熱は何度も
あったけれど、この年では少しびっくり。

PL顆粒と痛み止めに抗生剤と胃薬をもらって家に帰った。
ご飯は食べてないけれど、すぐに薬を飲んで横になった。
家内が帰ってきたころには、37度台の熱になっていた。

食欲もあり、トイレも順調なので大丈夫だ。明日は大事を
とって休むこととした。それが、今日なんだけれど、昼間
寝てるから、もうなかなか眠れない。

ということで、ブログを書いています。昼間、暇だったので
携帯のエリアメールを利用するに変えました。
そしたら、さっき、23:34にブッブーって鳴った。地震は
なかったけれど、一応機能はしたみたい。

でも、このエリアメールですが、慣れると怖いですね。
正確性は33%だそうです。どこかで地震があって震度4以上
がくるときに知らせてくるそうです。

案外、67%は地震が来ないこともあって、対応は様々みたいですが
やはり、何らかの準備は必要でしょうね。通報から20秒くらいでゆれる
からね。

という感じで、突然の高熱とエリアメールに、幸せな話題は少ない。
明日はどうなるのかな?
実家のゴミの始末とお墓の修理を予定しています。病み上がりなので
あまり、働けないかもしれない。
nice!(1)  コメント(0) 

健康診断の結果は [健康]

逆流性食道炎に悩ませられたけれど、定期健康診断の結果は
過去5年で一番良かった。暴飲暴食できなかったからかな?
とにかく、再検とか要治療みたいのは無し。

良かった、良かった。しかし、メタボは基準該当でがっくり。
さあ、季節も良くなったので夜の散歩を再開しよう。
今日は、テレビを見てしまって残念。この時期は番組改編前で
特集やスペシャルが多いから、良し、明日からだ!オウ!

ところで、今日は長兄が検査入院のため午前中から病院へ
行きました。今年は、嫁のお母さんも大変な病気で入院したり
義理のお兄さんも入院中で、どうも、悪いことばかりです。

とは言え、先週の土曜日は恒例の土浦の花火大会では、
いつもの友達を嫁の実家に呼んで大騒ぎ。
ちょっと寒い感じもしたけれど、土浦市市制70周年記念の
スターマインはすごい迫力で素晴らしかった。

お義母さんも元気になって、みんなもびっくりしてた。
悪いこともあり良いこともありで、禍福はあざなえる縄のごとしですかね。
今年もあと3ヶ月を切りました。後半は、いいことばかりでお願いしたい
ところです。

で、今日から会社に23歳の若い娘さんが来ました。一応はパートです。
が、働き次第ですかね?頑張ってもらいたいです。
ここのところは、利用者も増えたり実績も増えて、業績的にはいいかな。
まあ、予算案どおりですけど。

うちの税理士は、数字的には喜んで月例報告書を持って来ました。
まあね、それはそれでいいのだけれど、今後はまだ不透明かな?
デイサービスでお泊りが出来るようになるかもしれないので、来年は
その対応で忙しくなるかもしれないし、全然、ダメかもしれない。

なにせ、お上の話し合いは靴の上から痒いところを掻いているような感じ
なんですよね。
もう少し、具体的な詰めが必要でしょう。ともかく、現場をよく見て欲しい。

数字だけじゃわかんないところがあるんですけれどね。確かに介護給付費が
増えて、社会保障費が1兆円ずつふえてる昨今ですから、抑えるべくは抑え
出すべきは出すでお願いします。

小規模多機能施設がいちゃもんをつけていますが、もともと、地域密着型に
したのが、現実的じゃなかったんだけど、分かってないんだよね。
そういえば、グループホームが乱立した時もそんな感じでした。

慌てて、地域密着型にして、今は空床が増えてるし、廃業や転売している
施設も少なくないのですから、通所も訪問も施設も標準のモデルケースを
各都道府県に例示させるもの手ではないかな?

県は単に、指定を出すだけで、経営には関係ないという態度がいけないんじゃ
ないかな?勿論、市や区もそうですけどね。
そのくせ、情報公表だの指導だのには力入れて、罰するだけが指導じゃないって。

それぞれの事業所が、嘘やインチキをしないことは勿論だけれど、経営が立ち行かない
ようなところの再建も仕事の一部だと思うのだけれど、どうなのかな?
警察のように取り締まりばかりじゃ、事故や違反は無くならない。

違反をしないための助言や提案があってもいいと思うよ。サービスが無くなって
困るのは、主人公の利用者なのだから。
一部の政治家や有名人がやっているような施設などが幅を利かせていては
反社会的勢力と変わらないと思うのだけど。

なんか、愚痴みたいになったので、この辺で。

しかし、自分の健康には感謝だ!???バイビー・・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。