SSブログ

今日から7月 [健康]

運動公園の散歩(ウォーキング)も去年の10月からだから
10ヶ月目になる。私は途中で何度も休んだので効果は
今ひとつ。

しかし、女子部は順調に4キロから8キロは体重が減っている。
いよいよ、夏らしくなってきたので、定期健康診断までにはもう少し
頑張りたい。

暦を見たら、明日は半夏生。農家の人も一休みの頃だ。
地方によっては、タコを食べたり饂飩をすすったりするらしい。
この辺では、井戸に蓋をするとか・・・。

大体は、迷信なのだろうけれど明日取れた野菜は食べない方が
いいみたい。なぞと思ったが、なんとなくハンゲショウという音と
表記が気になった。

昔、小説のタイトルで見たような見てないような。

そう言えば、昨日というか今朝と言うか夢をみた。
汽車に乗り遅れる夢だった。
時代は、はっきりしないが生まれる前の頃かな。

蒸気機関車だった。乗り遅れた人が沢山居て、列を成している。
僕は、先頭の車両に乗るように言われた。
どういうわけか、先頭の車両だけ窓ガラスがなくて、すごい煤だらけ
になる。

前の列車に乗り遅れた罰なのだ。足は固定されていて身動きできない。
背中合わせの女性は、オイオイと泣いている。
このまま、どこまでいくのか、全てが薄暗い中なのだ。

たぶん、戦時中なのかもしれない。次の駅には軍服を着た兵隊さんが
大勢いた。皆、白い顔をしている。警笛だけが無情に響く。
また、暗闇に向かって走り出した。

そこで、目が覚めた。以前にもエレベーターがグルグル回ったり、地下鉄
の駅まで何キロも階段を歩かされたり、変な夢をみる。
だいたいが、続きを見るのだけれどいつも最後までは見れない。

結末は、死か?それとも・・・・天国だったりして。
よく、分かんないんだなぁ、これが。
一度、精神科医に診てもらうといいかもね。

翌朝は、大概に体中が痛い。頭の中も芯の部分がしびれているような。
とにかく、疲れる夢です。子供の頃には、崖から飛んだりとか雲の上を
歩いたりとかの夢も見たな。

どういうことなんでしょうか?
タグ:嫌な夢
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。