SSブログ

東日本大震災から1年 [未来に]

今週は、NHKはじめ色々な放送局で震災から1年の
映像記録やドラマなど流している。もう見たくないという
人もいるかと思いますが、私はできる限り見て記録したい
と思っています。

家内は、見ていると涙が出てしまうと言っています。私も
同じです。あの時、あの地震を経験した人はすべてそうでしょう
けれど、忘れてはならないことでもあります。

一年という時間は、とても長いようで短いようで、人それぞれの
取りようでしょうけれど、今年ばかりは一段と重いですね。
あの日、あの時、たぶん、自分のできうるすべてを利用者や
働く仲間、友達、家族に行動に移していたことは事実ですし
ちよっと、自慢です。

まあ、ひとりよがりですけれど。本当にデイサービスを始める時に
耐震強度を調べて、震度6以上でも大丈夫にしておいて良かった。
ましてや、新しい建物は震度7以上でも大丈夫にしたのは大正解。

東北の3県では、それぞれに大変な様子が映し出されています。
岩手の陸前高田あたりは壊滅的ですし、宮城の女川も同じです。
寒い日でしたね。雪も降っていました。
福島は、地震・津波と原発事故で三重苦ですね。

茨城県も北茨城の方では9人くらい犠牲になりました。小名浜の漁港は
再開してるのかしら・・・。
また、地震があるとドキッとしてしまいます。

ともかく、この一年でなにもできていないけれど、何かしたいね。
「生きるのです。前に向かって歩むのです。共に生きます。共に歩きます。」
「けして、一人ではないのです。」しかし、言葉だけの絆が一人歩き。
共にという気持ちを、私は忘れない。いつか、笑顔に会えるまで。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。