SSブログ

秘密 [小説]

最近は、映画もご無沙汰で何のかんのと忙しく観ない感じだけれど、
10年前は、1ヶ月に一度は夫婦で映画館に行ったものだ。
今日は、東京のお義姉さんからのリクエストで地上波で「秘密」を
録画するついでに観た。

東野圭吾さんの原作も読んだけれど、娘と母親が入れ替わるなんて
面白い。先日までテレビでドラマもやっていたけれど、うちら夫婦は
年の差が14くらいあるので、よく、親子と間違えられる。

そんな時は、この物語を思い出す。勿論、嫁はどう思っているのかは
聞いたことが無いが、もし、親子だったらどうなのですかね?
死んだ人の魂が憑依することはあるよね?

若い頃に、お付き合いしていた人が亡くなっていて、その魂が移っていたら?
行ったことのないはずの場所を懐かしんだら?
前世の記憶だったりして?

とにかく、東野作品は色々と面白い。この映画ではご自身も大学教授
の役で出ていたりするけど、なかなか楽しい。
時空を超えたタイムトラベルや転校生のように男女の入れ替わりなど
筒井康隆さんの影響はあるかもね。当時、僕らは子供だった。

ところで、年末という感じがしないが、あと5日も仕事をすればお正月。
速いものです一年なんて。
今年も、いろんなことがありました。今年の漢字は「暑」だそうですが
お寒い政治の行く末はどうなのですかね。

茨城県では、選挙事務所が襲撃されて1名死亡。よく、知っている候補者
側ですが、犯人や教唆した人までは捕まんないのかな?
噂では、野球で有名な高校の理事長(自民党候補)側がやくざにやらせた
とか?あり得るね。ネットでは茨城は昭和のままだとか・・・。

仁義無き戦いですかね。さすが、深作監督を生んだ茨城だわ。
しかし、同じ自民系ですから。県連の会長に会ったら聞いてみよう。
暴力が横行する茨城からのレポートでした。

ちなみに、牛久の事件も県民性の低さというか、民度が低いそうです。
あぁ、悲しいかな、常陸国。

今度は一年の締めくくりを書きたいと思います。楽しく。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
   ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 20:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。