SSブログ

健康診断の結果は [健康]

逆流性食道炎に悩ませられたけれど、定期健康診断の結果は
過去5年で一番良かった。暴飲暴食できなかったからかな?
とにかく、再検とか要治療みたいのは無し。

良かった、良かった。しかし、メタボは基準該当でがっくり。
さあ、季節も良くなったので夜の散歩を再開しよう。
今日は、テレビを見てしまって残念。この時期は番組改編前で
特集やスペシャルが多いから、良し、明日からだ!オウ!

ところで、今日は長兄が検査入院のため午前中から病院へ
行きました。今年は、嫁のお母さんも大変な病気で入院したり
義理のお兄さんも入院中で、どうも、悪いことばかりです。

とは言え、先週の土曜日は恒例の土浦の花火大会では、
いつもの友達を嫁の実家に呼んで大騒ぎ。
ちょっと寒い感じもしたけれど、土浦市市制70周年記念の
スターマインはすごい迫力で素晴らしかった。

お義母さんも元気になって、みんなもびっくりしてた。
悪いこともあり良いこともありで、禍福はあざなえる縄のごとしですかね。
今年もあと3ヶ月を切りました。後半は、いいことばかりでお願いしたい
ところです。

で、今日から会社に23歳の若い娘さんが来ました。一応はパートです。
が、働き次第ですかね?頑張ってもらいたいです。
ここのところは、利用者も増えたり実績も増えて、業績的にはいいかな。
まあ、予算案どおりですけど。

うちの税理士は、数字的には喜んで月例報告書を持って来ました。
まあね、それはそれでいいのだけれど、今後はまだ不透明かな?
デイサービスでお泊りが出来るようになるかもしれないので、来年は
その対応で忙しくなるかもしれないし、全然、ダメかもしれない。

なにせ、お上の話し合いは靴の上から痒いところを掻いているような感じ
なんですよね。
もう少し、具体的な詰めが必要でしょう。ともかく、現場をよく見て欲しい。

数字だけじゃわかんないところがあるんですけれどね。確かに介護給付費が
増えて、社会保障費が1兆円ずつふえてる昨今ですから、抑えるべくは抑え
出すべきは出すでお願いします。

小規模多機能施設がいちゃもんをつけていますが、もともと、地域密着型に
したのが、現実的じゃなかったんだけど、分かってないんだよね。
そういえば、グループホームが乱立した時もそんな感じでした。

慌てて、地域密着型にして、今は空床が増えてるし、廃業や転売している
施設も少なくないのですから、通所も訪問も施設も標準のモデルケースを
各都道府県に例示させるもの手ではないかな?

県は単に、指定を出すだけで、経営には関係ないという態度がいけないんじゃ
ないかな?勿論、市や区もそうですけどね。
そのくせ、情報公表だの指導だのには力入れて、罰するだけが指導じゃないって。

それぞれの事業所が、嘘やインチキをしないことは勿論だけれど、経営が立ち行かない
ようなところの再建も仕事の一部だと思うのだけれど、どうなのかな?
警察のように取り締まりばかりじゃ、事故や違反は無くならない。

違反をしないための助言や提案があってもいいと思うよ。サービスが無くなって
困るのは、主人公の利用者なのだから。
一部の政治家や有名人がやっているような施設などが幅を利かせていては
反社会的勢力と変わらないと思うのだけど。

なんか、愚痴みたいになったので、この辺で。

しかし、自分の健康には感謝だ!???バイビー・・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

TOKIO情報公表制度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。