SSブログ

昭和の日 [家族]

今日は、昭和の日。先の昭和天皇のお誕生日ですね。
NHKで1960年代のアーカイブスの放送があった。
どんな内容かな?だだの懐古趣味的な番組かなと思ったら
そうでもなかった。

あの頃、そう50年前の日本には、頑張れば夢がかなうような
感じが確かにあったように思う。番組の後半にダイエーの元
社員さんたちが何人か現在の様子も含めて紹介されていた。

当時の番組のつくりでは、働く若者に焦点をあてていて、活気
あふれる様子があったが、なんとなく一発やってやろうみたいな
感じもあったけれど、70歳になる現在は食の安全を守る側に
なっていたりして、30代で役員になるまでバリバリやって居た頃
とは、顔つきも違ったりして面白かった。

高度経済成長を支えた企業戦士も今は・・・みたいな感じ。
しかし、出演していた、市川 森さんや萩本欣一さんなどが仰った
ように、あの頃はあった大切な何かをこのあとの50年でもう一度
取り戻すようなことができれば、本当に良いと思いました。

公害を生み、生活環境を汚し、物の溢れた現代は過去の負の遺産
を引きずりながら、人々のこころにもゆとりがなく、物欲はさらなる
物欲を呼ぶわけですから、この辺で考える時でしょうね。

みんな貧乏でも心が豊かだった。将来に希望を持てた時代。
さて、これからは、どうでしょう?
私は皆が幸せを感じる時代になるといいなと思います。

お金があって、物がたくさんあって、それで幸せを感じることは
あるでしょうが、人とふれあい楽しく生活できることのほうが、より
幸せを感じるんじゃないかな?

つまりは、人と人の距離感や仲間意識が大切に成るのではないのかな?
丸い卓袱台を囲んで、皆で食べた粗末だったけれど美味しかった夕食の
ことを思い出しました。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

そうそう、昨日は昭和天皇のお誕生日でしたね。
もう、すっかり忘れているって感じです。
私の小さい時、新しいお菓子が色々出始めた頃で
今では限定味とか色々出回っていますが、
1つの味だけでも凄い〜って大喜びだった事を
思い出しました。
by youzi (2010-04-30 21:37) 

omutu

youziさん お久しぶりです。いつもniceありがとうございます。
今日は、コメントいただき恐縮です。
確かに、子供の頃10円でいくつかの駄菓子を買って食べたことは
幸せに思います。
いまでも、ジャスコとか行くと駄菓子屋さんがありますが、街には
おばちゃんがやってるお店は無くなってしまいました。
とても寂しい感じですね。
by omutu (2010-05-01 10:17) 

平成22年度の初めに心機一転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。