SSブログ

平成22年度の初めに [仕事]

本年度、初のブログへの書き込みです。
年度末と年度始めは何かと忙しい・・・言い訳ですけれど。
今年、やってみたことは?

1.仕事を通じて社会貢献する。
2.今までにない仕事をする。
3.若い人を育てて会社のこれからを任せる。
4.文化的な生活をする。
5.趣味を広げる。
6.家族のために良いことをする。
7.健康に留意する。
8.知らない人達に出会う。
9.精神的にもっと成長する。
10.たまにはゆっくりする。

十個あげても大したことは無い。今までも地域社会に貢献はしてきている
けれど、もっと貢献したいのです。
今までにない仕事は、簡単ではないけれど自分が歩む道の跡に道ができる。
それを、若い人につないで行きたい。
数々の趣味も中途半端なので、園芸など自然や土に触れることが良いかな?
最近は、旅行にも行ってない。最低限の文化的生活をして、家族サービスをしたい。
半世紀以上も生きたので、後は丸儲け。健康に過ごせばあと40年くらいは行くか?
仕事でもプライベートでも、今まで逢ったことのない人と巡り合うのは良いことでしょう。
まだまだ、未熟者なので精神的に成長したいですね。
しかし、仕事もそうですが、個人の生活でもゆっくりすることも必要です。

二年前にブログを始めて、最初の話題が甥っ子への鉛筆削りだったけれど、
義理の長義姉の一番下の子と次義姉の下の子が、一年生になりました。
お兄ちゃん達と同じに手動の鉛筆削りを送りました。

自分の鉛筆削りをもらった彼らは、削りたての鉛筆で何を書くのかな?
絵を描くなら夢に溢れた世界を描いてもらいたいし、漢字も一杯勉強してもらいたい。
美空ひばりさんのように、戦争は嫌だと書くのかな?

ところで、フジテレビ開局50周年のドラマ「我が家の歴史」原作三谷幸喜氏を三夜
連続で見ました。戦後の歴史に我が家の歴史を乗せておもしろおかしく描いていて
良かった。映画の「フォレストガンプ」みたいだった。

近代史が、学校教育で正しく教えていない分、冗談半分に教えるもの大切です。
かなり冗談ではない部分もありましたけれど。
一つの切り口には違いないです。

自分達が家族から語られ遡れる時代は、確かに祖父のころからですね。
だいたい80年くらいは、ほぼ正確に伝わる可能性は高いです。
三谷さんが70歳まで元気なら、100年は語れるかな?

しかし、現実的には今の世の中を懐かしむことは可能なのでしょうか?
もし、私に孫が出来ていたら今の時代をどのように伝えられるでしょうか?
日本人が元気だったころが羨ましいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

ゆゆしき問題昭和の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。