SSブログ

ゆゆしき問題 [仕事]

寒いですね。この前は、春が来たと思ったのに随分と違います。
お彼岸には、母と父の墓参りも済ませて、これで暖かくなると
思ったら、寒波に黄砂にこの寒さ、雪もみぞれも降りました。

ところで、私どもの会社も6年目になります。4月でまる5年かな?
事業所の数もデイサービスが介護と介護予防で4事業所。
訪問が介護と介護予防で2事業所。
福祉用具貸与・販売も同じく2事業所、そして、居宅介護支援。
9つあるのです。

今年は、もう一つくらいデイサービスを作ったり、短期入所事業所
も検討したいと思っているのですが・・・。
検討中の既存物件が、様々なハードルがあり使用できない可能性も
出てきて、前途多難です。

しかし、今年も前年比130%を目指して頑張りたいと思ってもいます。

さて、表題の件は別件です。先週、訪問介護のトラブルについては
少々書きましたが、その件がまだ問題があります。
弊社の訪問介護のサービスが良くなかったのだと結論づければ
それまでですが・・・。

担当ケアマネの力不足は否めず、今週も引きずっていました。
一昨日、隣の市の介護保険課に出向いて報告書を提出するとともに
口頭で、事実関係を説明させてもらいました。

今回の件は、当方で泣くことでいいのですけれど、上から目線の
担当ケアマネのことで、地域の主任ケアマネに要望を示しました。
とにかく、ケアマネは利用者とサービス事業所の単なる連絡役では
なく、コーディネーターでありマネジャーですから。

しかし、プライドが高く、自分の非を認めない方はどこの世界にもいる
訳でして、たぶん、あんまり変わらないかも知れません。
社会保障制度自体の縮図ですかね。

福祉はお金だけ出せば、なんでもできるとは行きません。間に入る
人間の力というか、心というか、人間性が重要なのです。
今回のケースを糧に、会社内部の研修を充実させて、技術も気持ち
も高まる日々を過ごしたいと思います。

だけど、政治が不安ですね。今週もいろいろありました。
本当に頑張ってよ鳩山さん。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

気になること平成22年度の初めに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。