SSブログ

去就 [小説]

およそ30年前、タイトルの去就という題名の小説を書こうと思った。
電話一本で人生が変わってしまう。そんなやりきれなさやむなしさ
を、諸行無常の真理と人の世の儚さや愚かさをテーマにしようと
思ったのだけれど、書けなかった。

まだ、自分は若すぎて分からないことが多すぎた。それでも、当時は、
国会でも話し合われた大きな問題だった。
渦中の人物は、江川卓さんと小林繁さん。先年、二人で競演した
CMが話題になり、二人は和解したかのように伝えられたが・・・。

いつかは、何かに書いてみようと思って、とても気になっていた。
その小林繁さんが、亡くなったとのこと。57歳だって、早すぎじゃ
ないかな。

今は、サラリーマンではないので、突然の転勤もないし職場が
変わるなんてこともないけれど、若い頃は、14ヶ月で異動が普通の
会社にいたので、仕事場が変わることは少しは理解できた。

そのたびに、小林さんのことを思ったりもした。また、転職し自分の
本当にやりたい仕事を探しているときは、江川さんの気持ちも理解
できたような気がした。

ともかく、二十歳になったばかりの僕には、衝撃的な出来事だった。
次の年、小林さんは最多勝などを取り、阪神でもエースの活躍。
31歳の若さで引退し、解説なんかやってた。

一方、江川さんは、巨人でエースの活躍。やはり9年の現役生活で、
早めに引退し、現在のスポーツコメンテーターみたいなことをしてる。
どうですかね。人の人生は本当に分からない。

その頃は、小林さんは悲劇のヒーローで、江川さんはヒール役。
でも、僕にはかっこいい小林さんも好きだったけれど、大学の先輩
でもある耳のでかい人もけして嫌いじゃなかった。

人生の節目に色々なことがあるけれど、二人のことは今後も気になるに
違いない。

小林繁さんのご冥福をお祈りします。
合掌。
タグ:去就
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

2010年の抱負雪でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。