SSブログ

誰も知らない泣ける歌 [健康]

西田敏行さんと上田晋也さんが司会をしている日本テレビ
系列の「誰も知らない泣ける歌」という番組を見た。
どこかの製薬会社のCMで、入院中の母を見舞う小学生
が出る時の歌はやはり泣け歌だろう。

以前にも「ホームレス中学生」の感想でも書いたけれど、
母子物で愛のある物語はすばらしいし。舞台でも映画
でも、どんな名作も名演技も及ばないと言える。

想像でありディテールまでは、はっきりしないがその状況
だけで涙してしまう。母に見舞いの花を買うお金が無いので
ノートに精一杯の花を描く。黙って差し出す少年。

微笑みながら受け取る母。もしか、病気はとても重いのかも
しれない。見送る母の表情には笑みは無いが、病気に負けない
との強い意志を感じる。

人生の一こまであり真実でもあり、誠の愛の姿である。
幾万言の言葉よりも訴える力がある。歌もいいですね。
「想い~ウムイ~」ji ma ma 

ある方のブログに、
人の幸せは四つある。愛されること、褒められること、役に立つこと、
必要とされること。禅僧の言葉だそうです。
とありました。

どこかの障害者が働く会社の会長もそんな話をテレビでしていました。
幸せに生きるのには、常に人に対してそうありたいものです。
そして、自分もそうしてもらいたいものです。

愛は不滅ですね。そして、認めてもらい必要とされることも。
特に、自分は誉められると伸びるタイプです。

ところで、兄の件では土曜日に退院して、リハビリをする病院に
行ったら、介護保険の申請をすると、ここは使えないとのこと。
今日は、その病院の相談員の方に聞いてきました。

結果的には、申請も出来るし通院リハも大丈夫とのこと。
介護保険で通所リハビリを併用できないということでした。
めでたく、一度は取り下げた申請を改めてしてきました。

リハビリは順調なようです。頑張れ!アニキ!
タグ:泣け歌
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

youzi

お兄様、退院されたのですね。
リハビリも順調と言う事で、本当によかったです。
介護保険って、申請もできるできないがあるんですね。
強制的に保険料は取られているのに、
使い方が明白でないところが嫌ですね。

by youzi (2009-02-21 00:46) 

omutu

みかんママさん ご訪問&ナイスありがとうございます。

youziさん ナイス&コメントありがとうございます。
本当にお蔭様です。
介護保険の仕事をしていても分からないこともあります。
まあ、今回のは通院リハビリと通所リハビリを同時に
使えないという事で、医療との関係はどうしようもないです。
国の偉い人たちがちゃんと考えて欲しいものです。
きっと、不確かな情報で困っている人は多いと思います。
by omutu (2009-02-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふれあい久々に夜の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。