SSブログ

1998年12月12日あれから [奥様]

昨日、仕事の途中で思い出しました。今日は今の奥さんとの入籍記念日だ。
いわゆる、結婚記念日は別にあって結婚式を挙げて、披露宴をした日だけれど、
10年前、同居しだして半年、まだ元気だった母と家内のご両親と話し合いも纏り
入籍をすることになったのが、12月12日だ。

暦で大安だったこともあり、12が重なれば忘れにくいだろうとしたのだけれど、
すっかり、忘れてしまっていた。何にも用意できていなかった。
で、帰ってから記念日のことを言うと、家内も忘れていた様子。

近所に、クリスマスの飾りをイルミネーションでしている民家があるので
見に行くことになった。初めて見るそれは、まるでテーマパークのようで、
普通の家なのに、露天まで出ていた。

以前にも書いたと思うけれど、家内とは1回り以上離れている。40歳間近い初老の
小父さんと20台半ばの娘さんでは、だいたいは、反対されるところだろうけれど、
やっぱり、縁ですかねー。

母と嫁は、どちらもネズミ年で気が合うらしく、結婚して間もない頃に実家に一人で
行って遊んできたなんてしていた。そういうのはいい感じです。
嫁のご両親や職場の皆さんに、本当に感謝しています。

当時の私は、前の結婚に失敗していましたし、精神的にも追い込まれた状態で、
振り返ると汗のでる思いで一杯です。
あれから、10年ですか。本当に、いろいろなことがありました。

仕事も変わり、母を事故で亡くし、父も病死し、義父さんも亡くなりました。
長兄が大きな病気をしたり、友達と会社を作ったり、全てが変わりました。
まさに、「チェンジ」「変」ですね。私にとっては、今年ばかりが変化にとんだ
年ではありませんでした。

激動の10年だったと思います。本当は10周年を記念してダイヤモンドなぞ
贈りたいところですが、今はちょっと・・・。

とにかく、二人が元気で仲良く過ごすことが一番だと思います。
お世話になっている方々に、本当に恩返しができるよう頑張りたいです。
土曜日の昼下がりは、あっという間に暗くなりました。

昨日は、見物の後にいつものスナックへ、おかげで朝は家内を職場まで
送って行きました。
これから、家内を迎えに行きます。外食でもしようかな?
タグ:記念日
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

lamer

ご結婚10周年おめでとうございます。
♪♪♪
by lamer (2008-12-13 23:27) 

omutu

lamerさん 久々のご来訪ありがとうございます。そうです。10年一昔とも言います。
by omutu (2008-12-14 10:31) 

youzi

ご結婚10周年おめでとうございます。
縁って、どこにあるか分からないですよね。
中島みゆきの歌の歌詞で
「縁ある人 千里の道を越えて引き合うもの
 縁なき人 顔を合わせ すべもなくすれ違う」って言うのが
あるのですが、本当にそうだな~って感じます。


by youzi (2008-12-18 11:19) 

omutu

youziさん ありがとうございます。まさにそうですね。
赤い糸ってあるんだと思います。
by omutu (2008-12-21 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。