SSブログ

100年に1度って? [徒然に]

サブプライムローンの問題からリーマンショックで世界恐慌?
今日もニュースで無責任なアンカーマンが話している。
「100年に1度の経済危機」だってさ、あんた100年も生きてないだろ?

80年前の世界恐慌を例に説明されたって、現在の世界情勢は全く
当時とは比べられるものではないのだ。不景気や経済危機は、これまで
にも何度も起きている。

立ち直るのは、結局は逞しい国民の働きによるものだろうが。
景気対策ができない、法螺吹き首相のせいにしても何も始まらない。
だいたいが、この未曾有の危機に、なんでこの字が読めないような馬鹿な人を
代表にしているのか、全てはわれわれ自身の身から出た錆び。

小泉なるごまかしの政治屋に騙された国民が一番悪い。私も騙された。
しかし、本当にどうするのか?
専門家じゃないので、景気対策はよく分からないけれど、エコだの
環境だのと言う前に、今の状態を脱する手立てを早く打ち出してほしい。

年の瀬に首になる、派遣や期間従業員の皆さんは、本当に気の毒だけれど、
そのようになったのも、したのも自分自身にも責任はあると思うのですが、
どうですか?

日本にとって、戦後が最大のピンチだったけれど、闇で金を儲けた奴や
混乱の中にもうまく立ち回った奴が、この国の形を作ったと私は思う。
レッドパージや農地解放などでもうまく切り抜けた奴もいた。

しかし、そのピンチをチャンスに変えて成功した奴もいた。だけど・・・、
三井や三菱や住友はなんで、今も巨大な存在なのか?
政治屋にも財界屋にも一蓮托生的な悪がいる。

今回の悲劇は、アメリカのビッグ3にも見られるような甘い考えだ。
自分達ばかりいい思いをしておいて、助けてってなんだよ。
1ドルの年俸より、全部財産を投げ出せよ。

なんで、血税で企業を救う必要があるのか、理解できない。
トヨタにしてもいすゞにしてもそうだし、潰れるべきは潰れるまでよ。
確かに、労働者は大変だろうけれど、本当の競争社会は甘くないと
思う。それが、資本主義の大前提だろうに。

とは、言っても現実的に困っている人たちをなんとかしないといけない。
円高で儲かってる奴もいるし、独り勝ちの服売りの会社もある。
安く仕入れて安く売れよ。内需拡大しかないんじゃないの?

大学を出た時には、構造不況とか言われて、就職口も無かった。
不動産や株の高騰でバブルを生む背景は、疲弊した経済状態が
あったことを覚えている。やはり、内需拡大が叫ばれた。
それで、土地だの株だのゴルフ場の会員権だので儲けた奴がいた。

ピンチは最大のチャンスなのだけれど、努力無しでは報われるはずも
ない。私も会社を経営しているけれど、そうなるのにはそれだけの努力
と血の滲むような勉強をした。

最悪の状態からの脱出は、緻密な計算と無欲な心しかないのだ。
今は、国民一人一人が立ち上がり、一歩踏み出す時ではないのか?
ただし、実体の無い付加価値を高めるだけの商売や座して儲けよう
なんてのが、いるのではダメだろうけれど・・・。バブルはもうコリゴリだ。

会社の経営がうまく行かないから、リストラして会社を守ろうと考える人は
本当の経営者じゃない。本当の本物はリスクを伴っても拡大して行くしかない
ことを知っている。

ヤオハンの和田さんのように、やるだけやって失敗すればいいんじゃない。
土地も狭く、資源に乏しく、農業しかなかったこの国で、何をすれば生きて
行けるのかを問われているのではないのか?

手先が器用で、そこそこ頭も良い国民なのだから、他にない技術と知識と経験
で、生き残る道を探すべきだろう。
靴を投げつけられた無能な大統領も舞台を去るわけだし、今後の世界での
本当の日本の役割があると思うのだが。

政界再編とか政局を煽っての総選挙だとか、新聞屋も騒ぐ前に有効な手立て
を国民と一緒に考えてもいいんじゃないかな?
ある新聞に忠臣蔵長屋の記事を懐かしむことが書いてあったけれど、
高師直もいるから面白いとは、呉越同舟でまさに今の日本を象徴している。

明日は、明るい日になってほしい。雨も降るけど・・・。
多少の雨は、春雨じゃ濡れていこうと洒落てみたいよ。
タグ:世相
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

全世界で不況なのかって感じになっていますね。
16日にアメリカの方へ来ましたが、
成田の着いた時に、搭乗手続きをしている人の少なさに
びっくりしてしまいました。
いつもだったら、並んでいるのに・・・。
飛行機に乗ってみたら、やっぱり空席がめだっていました。
日本人の乗客もとても少なかったです。

こちらについて、友人が仕事から帰ってくるなり
給料が1/4カットされたと。

by youzi (2008-12-18 20:39) 

omutu

youziさん ありがとうございます。
世界中ですか。日本の場合はこれからが本当に深刻ですね。
by omutu (2008-12-21 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。