SSブログ

スローガン [青春時代]

不可能とは 為さざるなり
現状維持は 退歩なり
が社是だった。
昭和61年(1986年)12月6日僕は、転職した会社の新人採用研修に参加した。

現在は、この会社も吸収合併されて名前も無いが、当時は1980円や2900円の
プライスラインで一世風靡した会社だ。まあ、一部ではだけれど・・・。
本社は、山梨県河口湖町にあった。

まだ、27歳だった僕は、自分のこれからの人生についてそんなに深く考えたわけ
ではなかった。ただ、教職に自分は向いてないというか、拒否されている感じがして
いたし、自分の能力がどれだけなのか、どんなことができるのか試したかった。

現実は厳しく、全員中途採用で再就職組みは13名中12名。一人だけが、在家庭
からで、大体は大人なんだけれど、やっぱりどことなく頼りない感じの青年達だった。
当然、僕もその一人であったわけで・・・。

富士山の見える研修会場は、会社の施設ではなくどこかの公共施設だったと思う。
とにかく、そこに行くまでが大変だった。なんせ、山梨県なんて全く分からない土地
だったし、当時は同棲していた前のかみさんが、行くだけ行けばなんて感じで。

第一日目は、講義。内容は洋服の知識と部門について。二日目は、社会人としての
基礎で接客やマナーについて。二日目の朝は、ランニングなんかもあった。
さすがに、山に向かって社是や社訓を唱和しなかったが、講義中には暗記させられた。

やっぱり、民間会社は公務員とは違うわなんて、感想を得て帰ってきた。当時は、
藤代町にある13階だての、分譲マンションの6階に住んでいた。
この部屋を借りているのには、いろんな理由があるが、ここでは割愛させていただく。

それから、6ヵ月後、再びその研修は続きが行われた。
その一部を紹介しよう。

昭和62年6月22日午後3時10分と記録にある。
社会人としての出発
ゼロからのスタート
「経済民主主義の実現」=豊かなくらしの実現

チェーンストアの歴史
欧米では100年以上前から マックやケンタッキーなど
日本では昭和35年ころからで、27年くらいしか歴史が無いと
50年で頑張ろうとは、リティリングカンパニーの考え
買う立場から売る立場に

なんてことを勉強する。まあ、洗脳ですかね、ひらたく言うと。
まだまだ、その時のノートや後に参加させられるペガサスクラブの
研修記録など、またの機会にして。

この時に学んだことは、今でも自分のためになっていることが多いと最近は思う
ようになった。その頃は、とにかく、丸暗記しようと必死だった。
だって、他にやることがないし、できることもなかった。
若いと言うのは、すごいことです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

omutuさんへ徹底的に社員教育を受けられたのですね。
その時はこれが何になるんだって思っても
やっぱり意味があるものだったのですね。
by youzi (2008-11-22 20:25) 

omutu

youziさん ナイスとコメントありがとうございます。
当時の会社はこんなのが多かったのではないでしょうか?
富士店の店長時代に、富士宮の店を見に行くと駅前の
歩道橋の上で、社員研修なんかをしているのを見かけました。
だれかれ無しに声を掛けて、会社のアピールとかしていました。
度胸はつくかもしれないけれど、こっちには迷惑でした。
by omutu (2008-11-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。