SSブログ

連続テロ? [徒然に]

元厚生労働省政務次官の本人と家族が刃物で刺された。
しかも、連続して。
テロとか簡単に片付けられないのではないかな。

国家の事務員のトップだった人と家族に何らかの報復か?
よほど、年金とかのわだかまりがある人たちがいるのだろう。
岡光ノーパンシャブシャブの馬鹿たれの後を受けた人だよね。

我々の業界では、介護保険の創設に当たっては良くやってくれた。
もちろん、埼玉の業者との癒着はいただけないけれど、この国の
高齢者福祉や年金については頑張ってくれた感があるが。

政治や政策や国の運営に対して、意見を言っている場合は良しと
しても、暴力や殺人は遺憾ね。気に入らないから殺しちゃえみたいな
そういう気持ちの人がいるんだから、この国も末期的だ。

確かに法治国家であり、民主主義の国だし、言論や思想の自由は
憲法も保障しているが、人殺しとなると別次元のことになってしまう。
闇の仕掛人かなんかを気取っているのかな、犯人達は。

退官した国の役人を何人殺しても、現実は変わらんよ。
主義主張は、正々堂々と行われなければならない。
と言っても、このブログも匿名だけれどね。

方法論的には、断じて許しがたい行為ではあるが、国民感情の中に
被害者達が悪いのだという論理があるんだろうね。
官僚組織や政府のやり方がダメなら、民主主義の原則に則り世界を
変えるしかないのだけれど。

以前に、織田信長の例でぶっ壊しが必要みたいなことを書いたが、
ちょっと、違うんだよね。まずは、社会的に成功し自説をもって政治に
参画し、世論を納得させて、官僚主義や国の形を変えることが必要
なのだ。暴力に訴え、アナーキーな行為で世の中を変えようなんてのは
全然ちがう。18世紀や19世紀なら、あったかもしれないが今は無しだね。

しかし、犯人を捕まえなければ本当の動機は分からないか。現時点では
偶然ということも考えられる。だが、何かの意図はあるよね。
早急に対策チームを作り、犯人を検挙し、この例をもって何かしら反省すべき
ことは反省し、良い国にしてほしい。

殺された方や大怪我をした方は可愛そうだけれど、かなり、犯人たちも可愛そうな
人たちだ。このようにして、愚かな国民は、さらに、愚かになるのかな。
根本的に、賢くなるにはどうしたらいいのだろう?
タグ:連続テロ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

youzi

元厚生労働省政務次官の事件、ビックリしました。
日本は安全な国って以前は言われていましたが
どうも変わってきていますね。
by youzi (2008-11-21 21:49) 

omutu

シノノメさん ナイスありがとうございます。

youziさん ナイス&コメントありがとうございます。
怖い世の中になっています。まともな日本人はどこにって感じです。
by omutu (2008-11-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

県民の日スローガン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。