SSブログ

首相辞任!? [徒然に]

今のタイミングで辞任?分からないなぁー???
この人は、政治には向いてなかったんじゃないかな?
とにかく、たった一年で政権を放り投げる蛮勇はあったのか。

残念ですね。今年の夏はサミットがあり隣国の中国で五輪が
あったにもかかわらず、国民をその気にさせなかったあんたは
逆に偉いのか?

歴史に学んでみても、政策担当者が簡単に表舞台から降りてしまうのは
あまり無いんじゃないのかな。でも、前の総理も突然の病気での辞任。
小沢さんが怖いのか?政権維持能力に限界か?頭が病気だね。

少し前に、お騒げせの総理大臣にも困ったものだけれど、なんとなく
元気になったような時もあった。近衛文麿さんの孫もだらしなかったが・・・。
吉田茂さんの孫はどうなのかな?

誰がやっても同じだと多くの大人たちは、他人事のようにいうが、違うと思う。
本当に日本の行く末、来ず方を考えている人はいるはず。
腐った官僚を切り捨てて、党利党略を省みず、ましてや自己の歴史的評価
も気にせずにやれる人。そんな人が必要なんじゃないか?

信長は中世の権威や社会構造をぶっ壊した。彼がしたことの歴史的な評価は
どうだったろうか?決して高い点数はもらえないかもしれない。けれど、歴史が
大きく転換したターニングポイントではなかったのか。

戦争や暴力やクーデターを望むものではありません。平和的解決がないことは
ないはず、優秀な国民が多いのですから、本当に勇気のある人が出てきて欲しい。
そういう点では、口の曲がった元外務大臣はやってくれるかな?

防災の日に、書くような内容ではなかった。
タグ:首相辞任
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kobakoba

やはり信長は偉かった 破壊もしたが それ以上に創造もした 歴史に残る1 2 の人物だと思います そう考えると戦国時代の武将と今の政治家を比べると 武将のほうがはるかに優れていたような気がしますね
by kobakoba (2008-09-02 07:40) 

omutu

kobakobaさん ナイス&コメントありがとうございます。
そうですね。簡単には比較できないけれど、なんとかしてほしい。
子供のころには、経験していない不安を覚える今日この頃です。

どやじさん ありがとうございます。
by omutu (2008-09-02 12:14) 

NO NAME

最近ブログお休みがちですよねっ!結構当直の夜楽しみにしてるのに…
そろそろ歩いて、メタボちゃんとさよならしましょっ[うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]
YASURINより[ハートたち(複数ハート)]
by NO NAME (2008-09-04 01:48) 

youzi

ネットのニュースで辞任を知ったのですが
ちょっとビックリしました。
毎週、福田元首相のメールマガジンが配信されてきていたのですが
46号が最後で、終わってしまうようですね。
興味もなくて一度も読んだ事がないのですが・・・。
あの不機嫌そうな顔ばかりが思い出されます。
でも、北京オリンピックの開会式では笑顔も見せていましたよね。
それがまた不自然に感じてしまいました(笑)
by youzi (2008-09-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽2題秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。