SSブログ

ヤワラちゃんはすごい [スポーツ]

昨日のうちに、新盆のところへ行ったので、今日は一日オフ。
テレビでオリンピックと高校野球などを見た。

ヤワラちゃんは、銅メダルで少し残念だったけれど、正々堂々と
胸を張れる成績だと思います。5大会連続でメダルを取るという
ことは、20年くらいは厳しい練習をし、摂生し、体を鍛え、心を鍛えて
それを続けるということで、本当に大変なことです。しかも、その間に
結婚・出産・子育て。

誰もが疑わないのは、彼女が女性アスリートの手本だということ。
勿論、野球選手の奥さんですから、その家事全般も、きっと彼女は
手を抜かないだろうし、すばらしいバランス感覚がないと、選手としては
やって来れなかったと思う。本当にすばらしい。

今日は、内柴正人選手が、五輪連覇の金メダル。中村美里選手が16年ぶり
の10代でのメダル獲得。柔道は頑張った。サッカーは男子は予選敗退が決定。
オグシオは1回戦は突破。女子のホッケーも1回戦は勝利。バレーは男女ともに
負けた。けれど、まだ競技は続くので、勝った人も負けた人も頑張ってほしい。

水泳は、まだ予選が続くのでこれからが面白そうだ。特に北島選手には頑張って
ほしい。映像を見る限りでは、水立方のプールは泳ぎやすそうだ。
水泳は、見ていると力が入りすぎてしまい、結果だけ見たほうがらくかもしれない。

ところで、僕がまだ現役の頃には、とんでもないスーパースターがいた。
その人の名は「マーク スピッツ」以下Wikipediaより
マーク・アンドリュー・スピッツ(Mark Andrew Spitz, 1950年2月10日 - )は、
アメリカ合衆国生まれの競泳選手である。
近代オリンピックの一大会における金メダルの最多獲得者である。
1972年のミュンヘンオリンピックでは、以下の7種目で金メダルを獲得し、
かつこの7種目全てで当時の世界記録をマークした。
100m 自由形
200m 自由形
100m バタフライ
200m バタフライ
400m フリーリレー
800m フリーリレー
400m メドレーリレー
偉大な選手です。この髭をはやした陽気なアメリカ人は、一度に7つも金メダルを
とった。憧れましたね、当時は。

しかし、今度の大会ではそれを上回る8種目で金メダルをとるかもと言われる
マイケル・フェルプス選手がいる。どうなることでしょう?
マット・ビョンディーもイアン・ソープも天才スイマーだったけれど、多種目での世界一
っていうのがすごいことだ。

昨日は、そんなんで奥様と水泳の様子を見ていたのだけれど、「パタフライって
できるの?」と聞いてきた。「できるよ」と私。かなり見くびられてる。
「あのね、トモノリが水泳を教わりたいんだって」
「いいけど、水疱瘡は良くなったのか」
「もう、全然大丈夫だよ」「そうか、じゃあ明日からでも教える?」
あんまり、お盆にはプールには行かないと思うんだけどなぁ?

ちいさい子供に泳ぎを教えるのは、けっこう難しいのだけれど、どうかな?
水を恐れないことが大切です。だいたい、泳げない人は、水に顔をつけられない
水に体を預けられないからなのだけれど、言葉の理解と体での理解は別ものです
から・・・。まぁ、やるだけです。
タグ:銅メダル
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

omutu

kobakobaさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-08-11 09:29) 

omutu

シノノメさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-08-12 08:38) 

omutu

youziさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-08-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。