SSブログ

いよいよ開幕北京オリンピック [歴史]

開会式の前に試合するのは、どういうものでしょうか?
昨日は女子サッカーがやっと引き分けだったけれど、男子は
アメリカに負けてしまった。少し、審判に?がつくような試合だった
が、決定力不足。

あれなら、オーバーエイジでゴンとカズに出てもらった方が良かったかな?
まあ、若者が一生懸命にやっているので、ひやかしてもいけないか。
それにしても、中国のグランドはボコボコでしたね。

解説で山本さんが仰っていましたが、本当に強いところが勝つのですね。
どちらにしても、緒戦ですから今後の巻き返しに期待です。

ところで、赤塚不二夫さんの通夜・告別式。タモリさんの弔辞は良かったです。
ピアノ弾きよじれ旅だったかな、山下洋輔さんが北九州でタモリさんを発見し
東京につれて来た。その後、赤塚さんが面倒見て、サラリーマンのお座敷芸
が一世を風靡する。そのエッセイを読んだのはとても若い時期でした。

あれから、20年以上は経つのです。私も50歳にもなるわけですから・・・。
人の運命は分かりませんね。本当に赤塚さんのように全てをギャグにして
漫画にして、難しいことは難しいことで、それでいいのだと。

全てを肯定し、進んでいけば、これ以上の解決策はないのかも、要は時の
流れだ。しかし、芯では流されない。ふざけている眼差しは実は真剣だ。
物事を見極めると、きっとそうなるのでしょう。

若い頃に、絶対って何だと質問された。僕は自分の存在そのものが絶対だと
答えた。質問した友達は、それもそうだけど、絶対は時つまり時間だと教えた。
地球の自転と公転は絶対だと付け加える。なるほど・・・・。

しかし、人間の存在は絶対ではないのかもしれないけれど、唄は世につれ
世は歌につれともいう。時代なのだろう。僕達が地球上に存在する時間は
太陽系の歴史においては、瞬時の間かもしれない。

時とともに生き、時とともに死ぬ。難波のことは夢のまた夢か?
今年は、本当にいろんなことを考えさせられる。
明日は、どんなんだろうか?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

omutu

どやじさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-08-08 07:55) 

omutu

kobakobaさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-08-08 12:08) 

youzi

私も開会式前に予選で負けたと言う話を聞いて、
えっ?って思いました。
中国ではサッカーの人気のスポーツですが、
グランドがボコボコなんて、ボールも予知せぬ場所へ
転がって行きそうですね。

タモリ氏の弔辞、全文をネットで見たましたが、
実際に聞きたかったと思いました。
私は赤塚不二夫氏のアニメを見ていた世代なので
本当に残念に思います。

by youzi (2008-08-10 13:22) 

omutu

youziさん 教育テレビで赤塚さんの番組をやっています。8/11 1:00
ナイス&コメントありがとうございます。
by omutu (2008-08-11 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。