SSブログ

パリ祭(7月14日) [歴史]

1789年のこの日、フランスのパリ市民はバスチーユ監獄を襲撃して、
多くの政治犯を解放し、革命の火蓋は切られた。
7月14日はそういう日です。革命記念日であるが、巴里祭は日本でしか
通じないのをご存知だろうか?映画の邦題がそのまま一人歩きした感じだ。

テニスコートの誓いや三部会など教科書に出てくるが、どれくらいの人が、
正確に王権を否定し、民衆による人権宣言を行ったかを理解しているのか?
特に、日本人は自ら勝ち取った自由や権利は、いまだかつてなく、与えられた
自由と権利を振り回しているだけだ、情けない。

流血なく革命が成功した例は少ない。ただし、少なくとも日本の明治維新には、
いくらかの血は流れたが、封建制度を打破する正義の力はあったように思う。
「CHANGE」の最終回は、キムタクの長セリフで決めたようだが、伝家の宝刀?
解散総選挙ってなんだかねー。

本当に求められている政治とは何だ!もう少し、突っ込んだネタは無かったのか?
秋からの涼しい季節に、また、しっかりと脚本を考えてチャレンジしてほしいね。
フジテレビ!!

ところで、3年前の今日、我々の会社はデイサーピスを開業した。4月に有限会社
を立ち上げてから、3ヶ月。予定の行動ではあったが事前の準備が不足していたし、
また、お金も不足していたから、その後の1年半は苦しい状態だった。

しかしながら、3年経った今日、我々は第二のデイサービスを始めることが
できた。支えてくれた周囲の皆さん、現在も元気にデイサービスかいじを利用
してくれている方々、そして、私達のファミリー(従業員と家族)に感謝です。

まだ、これから新しいデイサービスがうまく行くかどうかは、分かりません。
勝算はあるつもりです。しかし、あせらずゆっくり一歩一歩、進んで行ければ
必ずや光が見えることでしょう。自分達を信じて仲間を信じて往くだけです。

7月14日になったのは、たまたまだったのですが、こうしてみると、やっぱり
我々にとっての革命記念日なんだと思いませんか?社長。
ちなみに、今日は大安。姪の誕生日でもある。
タグ:革命記念日
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kobakoba

CHANGEのキムタクの国民向け演説シーンは30分くらいありましたね 脚本家はこれを言いたいがために このドラマを作ったのかと思ったほどです しかし 解散総選挙はドラマ上敵対する政治家に対する戦略とはいえ 国民向けパフォーマンスといい 奇抜な解散といい なんか ”小泉劇場” を思わせて 私としては後味の悪い結末でした
お仕事順調なようでおめでとうございます 施設を利用される方が本当に喜んでいただけるような事業になるといいですね
by kobakoba (2008-07-15 08:00) 

どやじ

功を焦らず、確実に一歩一歩前進していく。大事ですね。
私も見習わなければ。
by どやじ (2008-07-15 09:14) 

omutu

kobakobaさん コメントありがとうございます。
ドラマですからね。今後も政治関係のドラマは期待できないかも?

どやじさん コメントありがとうございます。これからが、大変なんです。
しかし、キャリアのある相談員さんも頑張ってくれそうなので、なんとか
したいです。
by omutu (2008-07-15 18:05) 

omutu

kobakobaさん 英語のスペルの間違い気づきました。ありがとうございます。
by omutu (2008-07-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームレス中学生夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。