SSブログ

ホームレス中学生 [徒然に]

テレビでホームレス中学生のドラマがあった。今年の大ベストセラー。
原作も読んで涙が止まらなかったけれど、このドラマも良かった。
原作が良いとどんな脚本でも演出でも、良いものは良い。

決して漫才師としては、才能があるとは思えません。どちらかと言うと
相方の低音の魅力で持っているようなコンビで、川島さんはブログの
女王(トラバの女王か)との付き合いでも有名で、田村さんの影は薄い。

面白いこともあまり言えない。そんな彼が、拙い文章で吶々と語りかける
内容は、兄弟愛・家族愛そして正直と真心。お涙頂戴なわけだけど、
まんまとはまってしまう。

編集者の姉妹の眼力と直観力には、頭が下がる。また、出版者としての
お兄さんの力も半端ではない。裕さん一人の力ではないね。
お姉さんも大変だったと思うし、そんなに苦労した彼がお笑いを仕事として
いることもすばらしい。

ただ、あまりに若く、実力もないのにもてはやされると後が恐ろしい。
願わくば、今までの田村さんであってほしいし、周囲も特別扱いは良くない。
ありのままの自分を表現し、世に認められたからといって、渡る世間には
鬼もいっぱいいるので、これからの生き様をしっかりとしてほしい。

子供の出てくる芝居と小説には敵わない。動物と素人にも敵わないとかの
森繁さんもアッコに語っているけど、素人がまぐれ当たりで母子物、受けて
当然。でも、それはあまりに偶然なのだから・・・。

ただし、内容は本当に良かった。解散を宣言した父親にも愛情がある書き方
だったし、周囲の方々に感謝の気持ちと自然へのオマージュも忘れていない。
人は一人では生きられないこと、誰もが問題を抱えていること、工藤先生の
お手紙は、正真正銘の本物の言葉です。

真剣に相手を思いやることで、今日も胸が熱くなり、富に涙腺の弱くなった
初老には、これでいいのだと、ひとりバカボンのパパなのだった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

omutu

kobakobaさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-07-13 07:32) 

omutu

どやじさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-07-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交通事故パリ祭(7月14日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。