SSブログ

2004年7月2日金曜日 [奥様]

うんざりするような暑さの中、新規デイサービス事業所の建築の
最終確認。所謂ダメ工指示を行う。
我々、施主側の意見はだいたい取り入れられた感じになった。

設計士はタイルの張替え指示や床や天井のクロスの破れなど
小さなチェックもする。流しの上のドアのずれや換気扇の仕舞
具合は私がする。

結局、玄関から廊下のライトは、和風のイメージを残して変更せず。
デイルームの明かりは2器増やす。
家電製品の搬入取り付けを終えてお開き。汗びっしょ。

本社に戻って、書類整理とエアコンの調子が悪いところをチェック。
近い内に、全部のエアコンのフィルターは掃除が必要だ。
細かい書類を整理してたら、また、汗が出るので本当に困った。

夕方、家に帰ると、奥様は明け番でテレビを見ていた。またまた、
TBSチャンネル(我が家ではやっちんチャンネルと呼んでいる)で
「金曜ドラマ 世界の中心で愛を叫ぶ」1日で全部見せます!だ。

今日のタイトルは、その番組の放送開始日です。もう、4年にも
なります。映画も見たけど、テレビドラマ用に潤色された内容で
映画には無い、別の視点のドラマとなっている。

原作は片山恭一さん。さっき、本棚を調べたけどどこにもないから、
友達に貸したままなのかな?

綾瀬はるかさんがかわいいね。どことなく、昭和の匂いがする。
高校時代から大学卒業まで付き合った彼女に似ているからかな?
映画の長澤まさみさんもいいけどね。

高校生の時に、その恋は突然に始まる。前にも書いたがスト権ストの
時の彼女だ。僕達の若い頃は、まだ、男尊女卑みたいな考えが根強く、
また、男子校に通っていたので、普通に男女交際するのが現代より
制限が多かったように思う。

デートなんてあまりしない。学校の帰りに待ち合わせても、誰かに
見られるだけで恥ずかしい。街を一緒に歩いても、彼女は3歩も5歩
も後ろを歩いている。だから、友達に見られても知らん振りしたりして。

一度、電車で水戸へ一緒に出かけた。今でもそうだけど、女子の買い物に
付き合うのはとても苦手で、その時も結局、彼女を怒らせただけだった。
バイクの後ろに乗せて、遠くに行くのは恥ずかしくなかったんだけどな?

同い年の女の子は、やっぱり男の子よりませているので、いろんな事を
話すわけだけど、僕は晩生だし、占いやドラマの恋愛なんて興味ないから
どうしても、彼女は楽しそうではなかったように思う。

およそ、8年も付き合ったのに、別れてしまったのはやはり「永過ぎた春」
なのかな?松山千春さんの「恋」やグレープの「交響曲(シンフォニー)」など
も、付き合いの長い二人が、なんとなく別れていく様を歌っていたけれど・・・。

やっぱり、8年も時間があるので、いろんな事がありました。
ここでは紹介しきれないし、小説風に書いてみようかな?別項目で?
「嫌いになったわけじゃないの」って、じゃ誰か好きになった人がいるのか?

友達以上恋人未満なんて言葉が流行る前の物語です。纏まったらダイジェスト
で、ブログにも紹介しよう。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

どやじ

うぅっ、なんか、、せつなっ!
by どやじ (2008-07-06 21:19) 

omutu

toどやじさん
そうでもないよ。男の子の方がロマンチックなだけだったのさ。
by omutu (2008-07-09 01:06) 

omutu

saimonさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-07-11 00:45) 

omutu

kobakobaさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-07-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。