SSブログ

今日は七夕 [宇宙]

小さい頃から七夕の季節に、天の川を見たことがない。たぶん、見えた
日もあったろうけれど、この時期に晴れの日が少ないのも事実である。
梅雨の明けしている九州や四国ではきれいに見えるのかな?

七夕の起源は、とても古く紀元前の書物「詩経」にも載っているとか、
ただし、現在の牽牛と織姫の悲恋話は、紀元後の6世紀ころに生まれ
日本に伝わったのは、平安の頃で庶民の間に広まったのは室町時代
といわれる。

北の湖の畔で、いよいよサミットが開催された。議長国の威信とリーダーシップ
は保てるのかな。けれども、今回の主要8カ国の代表が、それぞれに母国で信頼
やカリスマ性の無い方々で、何も決めても始まらないような気もするのはなぜ?

ところで、銀河鉄道999の作者が槇原敬之さんを民事で訴えているが、そもそも
銀河鉄道って言葉も、あんた、使っちゃダメなんじゃないか?と思うのは私だけ?
今ひとつ、雲の切れない夜空にイライラするように、この件もモヤッとする。

近所で発砲事件があったりして落ち着かないが、教員採用試験の贈収賄なんて
当たり前なのに、今更騒ぐマスコミもどうかな?警察官だって口利きが優先すん
じゃないのか?とニュース映像を見て、真面目そうにやってる捜査員が可笑しかった。

汚れちまった悲しみにと中原中也さんに傾倒したのは、高校2年生の夏休みだった。
夭逝の天才詩人でフランス文学も翻訳された。愛児をなくした悲しみは当時の僕には
よく分からなかったけれど、ヘミングウェイの作品で、ジョーダンの妻が出産で亡くなる
シーンでも涙は出なかった。芸術作品には時間を経ないと分からないことも多いね。

そんな中、文学青年を気取っていつも、薄いカバン(当時はチョンバッグって呼んでた)
に単行本の2冊も入れて、髪の毛は7:3で色白の僕は、いつも何かに怯えていたように
していた。けれど、学校が終われば夜の顔は豹変していたのを、本当に仲の良いダチは
知っていた。

相反する精神が、一つの肉体に宿る。ジキル博士とハイド氏ほどではないにしろ、青春
のころは、そんな気分もあった。

七夕の夜に、結局、離れ離れになる悲恋は僕には似合わないとあの頃は思っていた。
けれど、今にして思えば、初恋は破れるためにあるものなのかもしれない。
そして、永遠に結ばれないから悲しくも切ない物語となるのだ。

サミットは意見が離れ離れにならないことを願う!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kobakoba

教員採用の贈収賄って当然なんですか? 知りませんでした 私の兄は校長までやりましたが そういう話しは聞きませんでした
by kobakoba (2008-07-08 11:49) 

omutu

to kobakobaさん
たぶん、お兄様は優秀な先生だったのでしょう。先生にもいいろいろといまして、私どもの県では、まず、県の教育長や県南・県西・県北の教育事務所の長なども袖の下や付け届けはもちろん、現金の授受もしていますよ。
もちろん、口が裂けてもやったとは認めないでしょうけれど・・・。
関係の無い、校長先生は本物の先生なのですよ。だけど、失礼ですが、仕事はできるかは別です。酸いも甘いもというか、清水魚住まずと言いますか、魚心あれば水心とも言えますが、裏も表もあるのが教員の世界です。
公務員一般に言えることですね。
たぶん、お兄様は知っていて知らないと仰っているか、または、そういう話題はしない方なのでしょう。真面目なタイプは見てみないふり、聞いてもきかないふり・・・ごめんなさい。全ての先生が悪いわけではありません。
by omutu (2008-07-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2004年7月2日金曜日東伏見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。