SSブログ

入梅入り [少年時代]

ブログを二日続けて休んだ。今日はもう4日だから、6月に入って
3日間記事が載らないわけだ。
なぜか、忙しくてではないな。日曜日の講演会の帰り、嫁の実家に
寄ってねお母さんからある本を借りた。

記憶に新しい方も多いと思うが、風見しんごさんの手記「えみるの
赤いランドセル」です。私には子供はいないが、10歳のいたいけな
お嬢さんを亡くしたしんごさんの辛さが、滲みでるような内容で、
少し、ブログを書く気分にならなかった。

まだ、ほんの40ページしか読んではいない。今晩、残りは読んでしまう
かも知れないが、ちょっと躊躇している自分がいる。

夜のウォーキングも久しぶりで、8400歩ほど歩く。小雨が降ってきたので
いつもより短い距離になった。入梅はやはり暗くなる。
でも、子供時代の入梅にはこんなこともあった。

それは、小学校3年生の今時だ。次兄とは4歳離れているが、学年では3学年
になる。その6年生の兄が、「おい、お金ないか?」と突然に言い出した。
「なんで」と僕。「いや、竜神山の祭りがあるからよ、小遣いがあればと思って」
って言うのだ。

正しい名前は分からないけど、その頃には、毎年、竜神山という山にある神社で
雨祭りみたいのがあった。たぶん、雨乞いと豊作を祈念する祭りだと思う。
何軒か屋台がでる。香具師が綿飴だの焼きそばなどを売っている。
まあ、それが食べたいわけだ。

当時、小学校では農協に一人一人少額の貯金をしていた。その、集金が金曜日に
あったのだけど、僕はその日に忘れて、土曜日に持っていったけど預けられずに
教室の机に、置き忘れていたのを思い出した。

兄に、それを言うと「じゃぁ、使っちゃおうか」っていうので小雨の中、小学校まで自転車を
二人乗りして、お金を取りに行って、神社のところで、全部使っちゃった。
次の月に入金するまでにバレなければ、夏休みになっちゃうし、夏祭りの子供神輿でかなり
の現金が入るので、それで穴埋めすればいいかなんて、悪いことには知恵が回る。

だけど、おばあちゃんにはそんなことはお見通しで、神社から帰ってきたらすぐに
バレて怒られたっけ。なんでかな?よくよく、考えるとシャツの首回りがピンクに変色
していたので、すべてが露見したのかもしれない。

とにかく、兄は怒られて「お前が、煮イカなんか食べるからだー!」なんて八つ当たり
されたな。確かに、あの食紅で染まったイカは、食べる時に注意しないと着ているものが
赤くなります。

いつも、いまどきの小雨の降る日は、そんなことが思い出されます。

「あんちゃん、あんちゃんだってイカ食べてたよ」

タグ:竜神山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月も終わりだやっぱりね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。