SSブログ

四川省・中国大地震 [小説]

真実は小説より奇なりとも申します。歴史的に見ても今回の大地震は
稀な出来事でしょう。いったい何万人の犠牲者が出たんだろう。
しかも、国家的な大事業を控えてのこの惨事は、何と言うことだ。

中国の歴史小説には、誇大な表現が多く、白髪三千畳や怒髪天を衝く
など、三国志や史記の中には日本人にも親しまれた言い回しがあるが、
死者1万2000人以上とは誇大な言い方ではないようだ。

被災された人々には、哀悼の念を禁じ得ない。一日でも早い復興を願う。
そして、立派にオリンピックを開催して欲しいものです。

こういう事が起こると、天からの警鐘だとか、人民の驕りだとか言う人が
出てきたり、急速な開発発展が原因だとか、訳の分からないことを言いふ
らす人がいるが、天災は避けられないし予測もできないから・・・。

特に、中国では子供は一人の政策を取っているので、小中学校が倒壊し
子供をなくされた人は、本当にかわいそうです。日本も、できるだけの支援
をして、早く平穏な生活が取り戻せるようになるといい。チベット問題も無く
なるといいね。「世界は一家、人類はみな兄弟」って胡散臭い奴が言ってた
けど、一理はある。

さて、今日は東京での生活を思い出日記に綴ってみよう。

新聞店の朝は早い。午前2時か2時半には、陸送のトラックが専売所にくる。
200部かな、ビニールに梱包されて届く。20個か30個くらいだった。
それを開封し、区ごとに部数を数え広告を手で挟みこむ。
前日までに届いている広告は何枚かにまとめてあるのだ。

時には、広告が20枚も30枚も入って、それを新聞と組み合わせるだけで、2
時間くらいかかることもある。配達は、午前4時から6時の間に行う。
かなり、時間が少ない。雨の日や風の日、嵐の日もある。本当に大変だ。

特に、雨の日は、今の時代じゃないので、ゴムのカッパですから汗だくになる。
だいたい、2時間の配達で体重は2キロから4キロも減ることもある。
当時は、身長が171センチ体重は56キロくらいだったけど、49キロになった
こともあった。それは、病気もあったからだけど、痩せすぎです。

まあ、なんとか、朝刊を配り終わると、全員で朝食を食べる。すごい量だよ。
若いし食べ盛りだし、浅草の相撲部屋に負けないな。僕もご飯だけで茶碗に
5杯は食べてた。食後は、部屋で少し休んで、学校に行く人予備校に行く人
それぞれです。だけど、夕刊配達があるので、午後3時にはまた、店に集まる。

夕刊配達も、光化学スモッグとか車の排気ガスがバンバンある中を配るから、
これまた大変。顔も手足も真っ黒になる。煤だらけだ。夕食後、みんなで銭湯
に行く。「銀座湯」高速道路の下にあった。僕らが入ると、お風呂が一発で真っ黒
になる。銭湯のおやじに、「みんなで一緒に来るなー」なんていつも怒られた。

もちろん、冗談だったけどね。でも、そこの娘が僕達と同じ年で、たまに番台に
いることもあって、恥ずかしかったな。だって、たまに全部見られちゃうから。
それで、その娘がいない時間に行くようにしたんだけど、どういうわけか、番台
にいないと、お風呂の見回りに来たりして、油断してるから、また見られたり・・・。

思春期は男も恥ずかしいのです。
タグ:銭湯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体調不良は続く過去にもう一度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。