SSブログ

体調不良は続く [宇宙]

田舎に住んでいて一番、いいなぁと思うことは、夜空が美しいことだ。
夜の散歩の時、晴れている日は、星が満天の空にきらめく。
これからは、夏の星座が見られる。はくちょう座・わし座・こと座・さそり座
いて座・・・。初夏の北東に輝く星はすばらしい。ベガが一番美しいね。

ところで、今日もけっこう寒くて、体調は今一だったけど、退院するご利用者
がいたので、頑張ってきました。病院には介護タクシーを走らせ、暫定的な
介護計画を立てて、ご利用者の家を訪問。家族に今後の予定を確認し、
デイサービスと訪問介護事業所に確認印を頂いたプランと提供票を配る。

新規の利用者への対応は、一つ一つが大変です。初めて在宅ケアを始める
ケースには、サービスごとの説明もしなければなりません。経済的にも制限
がある場合は、露骨にその辺りは聞けませんしね。

とにかく、要介護4の方を在宅で見ていくには、気力と体力そして経済力が必要
です。我々はそのサポートをするわけですから、さらに、気配りも必要となります。
さあ、明日も元気にいきましょう。たぶん、空元気だけど・・・。

さて、今日は昨日話した、銀座専売所の1区から8区のラインナップを紹介しよう。

1区はコンコルド青○君です。東京電機大学に通う秀才で、ちよっと今で言うキムタク
ばりのいい男。将来は商品管理の仕事に就きたいと言っていた。配達も速い。

2区は漫画家志望のアブさん。見た目はだらしないようだけど、仕事はキッチリ。
漫画の本も沢山持っていて、僕は彼のコレクションの中から「エースをねらえ!」
を読ませてもらった。もちろん、全巻。

3区は真面目なラビット関○君、彼だけが浪人生だった。きっと、妥協は許さない
タイプ。ただし、二年目も浪人。どうするんだろ?

4区は僕らより一回りは年が大きい、ジロウさん。彼は昭和22年2月2日生まれだった。
僕達より何年か前から、専業で仕事をしていた。少林寺拳法を習っていたので、かなり
動きは敏捷だった。彼は車の免許もあったので中継地点の配達もしたいた。

5区はオサム君、当時流行のロンゲでミュージシャン。翌年には一緒にバンドを組んで
いた、修二も参加する。歌は、もちろんフォークでかぐや姫をコピーしていた。高音の
ビブラートは真似できない。

6区は陽水さん。本名は違うけどとても似ていた。早稲田の文学部だった。僕とはよく
衝突したが、彼のほうが年も一つ上で冷めていたので喧嘩にはならなかった。
だけど、とってもクールで、お前みたいに巻き舌の奴とは話せないとか言われた。

7区は僕が担当。銀座ではなく、築地を担当していた。途中に電通の本社ビルがあって
250部ほど、4階の新聞受けが沢山並んだ、ロッカー室みたいなところに配達する。
部や課別に、入れるんだけど、全部じゃないから入れる場所を覚えて入れる。
二年目には、守衛の叔父さんが手伝ってくれるようになった。たぶん、のろまだから
見てられなかったのかな?

8区は銀座でもはずれの西銀座デパートあたりを配る。担当は専売所の息子のノブさん。
僕より二つ年上で、頼れる兄貴ってとこかな。東京生まれの東京育ちで鮮やかな江戸弁
を話す、粋なところがあった。

それに、賄いを担当していた、スズちゃん自分ではリンちゃんって呼んでとか言ってた。
確か、服飾の専門学校に通っていた。

ほとんどが、18歳から20歳の若者達。みんな、希望に溢れていた。店主の細○さんは
三大新聞社の一つ、毎○新聞の営業部長を勤め上げた方で、人生の師匠と思っている。
そして、台所を預かっていた奥さんは、銀座のクラブのママよりスタイルも顔も良かった。
ずいぶん、叱られたけど。だって、僕は寝起きが悪かったから・・・。

みんな、どうしているかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日四川省・中国大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。