SSブログ

9903歩だ! [徒然に]

やっぱりカウンターが調子悪かったんだな。今日は9903歩。
これも、どこかで見た数字だ。前に乗ってた車のナンバーの一番違いだ。
ほんとに、偶然が多い。

デイサービスセンターは、本日も営業。僕は、利用票を配りに各家庭を
歩く。前々から、電話などで連絡しているのでスムーズに行った。
でも、今日は「昭和の日」なので、休みじゃないのかと何人かに尋ねられる。

休みではありません。もう少し、早めに配れればいいんだけどね。
いろいろと忙しい。
何せ、今月は10人の新規利用者分のケアプランと二つの更新が
あったので、余裕がなくなってしまった。来月は、少しは楽かな。

だいたい、ケアマネの仕事は書類が多すぎる。自分なりに工夫はして
いるけど、面接・記録・モニタリング・カンファレンスに新規受付。
相談だけでも、一ヶ月10件はあるし、利用者の状態の変化によっては、
ショートの申し込みや入所の相談もある。入院中の利用者にも会いに
行くこともあるし、休みは無いような感じだ。

さて、仕事の愚痴はそれぐらいにして、高校受験のことだ。
3月の初旬ころに、県立高校の試験はある。僕の時は3月8日と9日
だった。今は一日で試験をするようだけど、確か二日間あった。

朝の8時に近所の友達と、バスで隣の市まで行く予定だったが、
この友達が時間にルーズなやつで、乗るはずだったバスに、
乗れなかった。試験は9時開始なので、歩いて行くかとこっちも
のんびりするしかない。

この友達は、ドンドンというあだ名で、その由来は小学校3年生の時
体育の時間で登り棒の授業があったんだけど、その時、ものすごい
勢いで登れる様子を、先生がからかって「ドンドン」って言ったことに始まる。

だけど、生活態度は全然、ドンドンとは行かず、どん臭いのドンみたい
に、中学校では、友達に広まっていた。ともかくどん臭い。

受験する高校までは、凡そ4キロ。急いで歩けば50分くらいで行けると
思ったてた。でも、半分くらいまで来て、そこは恋瀬川にかかる橋の辺り
だったけど、「ドンドン」が足が痛くて歩けないと言い出した。

まったく、そんなんじゃ試験に間に合わないよ。どうしようと思っていたら
親戚の人で、隣村の中学で教頭先生をしている人が、車で通りかかった。

当然、中学三年生と親戚の先生は知っている訳で、「何してんだ?」って
見れば分るでしょうに、「高校まで歩いてます」って言ったら、「お前らなぁ、
試験に間に合わないだろ、馬鹿! とにかく、後ろに乗れ!」ってちょっと怒ってたな。

無事、試験会場に到着。かえってバスの人より早かった。僕が受けた高校は
農業科と普通科が半々の、どちらかと言うと、名門で歴史は古い。
当時は学校の数が少なかったので、地域では二番目に難しいとされていた。
しかも、僕の中学校からは50人以上の受験生がいたので、引率の先生も
三人くらいいたかな。

僕の担任もいた。オサムくんってみんなで呼んでたけど、日テレのドラマ
「飛び出せ 青春」の村野武範ふうで格好良かったし、生徒にも人気が
あった。でも、他の学校の先生の車で送ってもらったのが、バレて怒るの
怒らないのって、ものすごく怒ってた。

試験前だよ、勘弁して下さいよと思ってたら、一緒に来てた保健の先生が
間に入ってくれて、助かった。ちよっと酒井和歌子さんとは違うけど、その時は
美人に見えたよ。

でもね、普通は初日にそんなんなら二日目はちゃんとするのが、当たり前
なのに、「ドンドン」は次の日も、寝坊して、また、昨日の先生に乗せてもらって
行った事は、オサムくんには内緒にしました。

そんなこともありながら、試験は良く出来たと思うよ。桜は咲いたから。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

masayuk

そっか!ドンドンはそう言う意味だったんだ!
マイペースで生きてるドンドンは幸せ者だな。
by masayuk (2008-04-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は、6278歩May Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。