SSブログ

今日は、6278歩 [スポーツ]

昨日は、9607歩も歩いたのに、今日は少ないな。少しカウンターの調子が
おかしいのかも。腰に付けた位置がダメだったかな、万歩計。
明日は、もう少し下に付けてみようと。

季節的には、夜の散歩は最高です。でも、連休中で他には誰も運動してい
ない。運動公園自体が休みだし、一人で回っても面白くないので、今日は
音楽を聴きながら回ったよ。携帯用の何て言うのかな、デジタルMP3だ。

昔ならソニーのウォークマン。「世界の中心で愛を叫ぶ」という映画に出てきた。
なかなか、高価なもので3万くらいしてたかな。今は、1000円ぐらいでも買える。
時代はアナログのテープからデジタルのメモリーになった。MP3は音は悪くない。

デジタルの良さは、音が劣化しないことだね。昔のテープは段々と音が伸びた
感じがしたな。でも、アナログ時代のほうが暖かい感じがするのは僕だけかな?

さて、思い出日記の続きを書こう。中学三年生は1973年から74年。
中学の時の部活は、だいたいのスポーツが6月に柔剣道球技大会の郡大会が
あって、それに勝つと県南大会そして県大会、最後に全国大会ってなるけど、
前にも書いたように、水泳だけは違うのだ。

全中や関東大会は夏にあるけど、郡大会が9月にあって、それが終われば引退。
だから、他の部活より長くやれる分、受験勉強の開始が遅くなる。
八犬伝の話も部活を引退してから、熱心に見てたんだな。少し記憶が違ってる。

だけど、9月まで練習があると、なかなかすぐには勉強モードに入れない。それで、
夕方の6時半には、一度布団で寝る。しっかり寝るよ。9時か10時に起きて、少し
ご飯を食べて、夜中はずっと勉強する。だいたい朝までやる。

まあ、途中は息抜きに深夜のラジオなど聞いていたけど、「セイ!ヤング」とか「オール
ナイトニッポン」とか「走れ歌謡曲」などなど。楽しい話を聞き、リクエストはがきも書いた。
夜中に、近所に屋台のラーメン屋が来てくれて、よくお姉さんと食べたな。

勉強では、いつも一番を目指して頑張ったけど、ベスト10くらいが定位置だった。
今では、人権問題にもなりかねないかもしれないが、中間テストも期末テストも
三年生の廊下には、一番からずっと右から左へ、縦書きで順位と点数が張り出される。

最後のほうは見たこと無いけど、きっとそこに名前のあった人は、勉強が嫌いになった
ろうね。なんせ、200人以上いたから、ビリは235番だっかな。
僕達の時代は、ゆとりなんて無くて詰め込み式とか言われた時代だった。

競争はいつも一番が良いと思ってたから頑張ったな。でも、一年生の時から目立ってた
し、授業態度が悪いので、100点取っても成績は4だった。中には、テストは90点以上
取ってたのに1を付けた先生もいたな。これは、提出物が無いなんて言われて、頭に来た
ので、職員室のそのS先生のところまで行って、「ふざけるな、よく調べろ」と怒鳴りつけた。

結局、担任が調べたら、その先生の勘違いだったらしい。けど、通知表の1は変えられない
とか言ってた。その頃は、相対評価が主流で一人だけを変えることは無理だったみたい。
学年末の成績は5だった。そんなんで良いのか?

冬になった。たぶん、11月の終わりか12月の頃だったと思う。僕の部屋は道路に面していて、
窓の外はすぐ道路だったんだけど、担任が毎日窓ガラスをコンコンと叩いて、様子を見に来た。
当時、先生は25歳か26歳で、初めての中学三年生の担任だった。

他の生徒の家にも寄ってたらしいが、僕はその時、県南では一番の高校を目指していたので
心配だったのだろう。素行は悪いし、授業中も先生達を質問攻めにするし、よほど担任はハラハラ
してたんだと思う。結局、2月までに志望校が、一ランク下がるようになるんだけど、まあ、色々と
あったしね。担任は、全然、僕の家には来なくなった。正直なものです。

親の負担も考えて、一番近くの高校へ行くことにした。これが、意外とその後の人生を楽しい方に
変えることとなるのだけど、その時は不満だらけで・・・。

二月とかは一つも勉強はしなかった。受験の時も遅刻すれすれになったお話は、明日にします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生垣作り9903歩だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。