SSブログ

今日は早起き [少年時代]

今日は、なぜか6時には、目が覚めた。少し散歩をケント君として
牛乳を飲んで、出勤です。7時半到着、曇り空だけど車を洗う。
しばらくして、あれっと思う。社長が来ないよ?

いつも、うちの代表は7時半くらいには、来てるのにおかしいな?
と思いつつ、洗車は終了。ぞくぞく、社員が出勤してくる。
常務は今日は休みなのは分ってたので、玄関の掃除とかする。

何気に、携帯をみたらメール。社長はお悔やみで休み。
そうか、早く来て良かった。仕事は、朝早く行くとスムーズです。
昼前には、一人の更新ケアプランは出来た。それに、いくつかの
電話もかける。月曜日は結構忙しい。

夕方の鍵を閉めて、退社。奥さんは新年度の飲み会だし、やることは
ないし、やっぱりケント君と散歩。ケント君は黒いラブラドールで6歳。
ほとんど、吼えません。番犬には向かないタイプ。でも、待てとお座り
はよくできる。夜の散歩も一緒に行くかな?

1970年は、万国博覧会がありました。「こんにちは、こんにちは、世界の
国から」と三波春夫さんの軽やかな声と楽しい音頭で盛り上がったね。
6421万人も来場者があったそうです。

その翌年、少し昨日も書いたけど、水泳部に入って厳しい練習に明け暮れる日々。
朝は、6時半には学校に行って、プールサイドを掃除します。陸トレの時もあった
けど、4月の後半は朝でもプールに入ります。

1年生は順番でお風呂当番があります。その日は、僕とコウイチ君が当番でした。
まだ、ガスのバーナーになってない時で、石炭と薪で火をつけます。
石炭で沸かしたお風呂は、肌に沁みるほどの痛いお湯です。

先輩にWADAさんという、ちよっと今で言うヤンキーな奴がいました。いつもは
キャプテンが一番に風呂に入るのに、その時は、WADAさんが一番に入りました。
お風呂って言っても体を石鹸で洗ったりはしません。冷たくなった体を温めるために
入ります。でも、一番に入ると、お湯が馴染んでないので、肌に痛みを感じるようです。

WADAさんは、痛かったのでしょう?「熱過ぎるよ、馬鹿野郎」と怒鳴りながら風呂から
飛び出しました。所謂、五右衛門風呂ですから、あまりに急ぐと背中や足もヤケドします。
とくに、慌てたのだろうけど、風呂から飛び出した拍子に転倒し、頭をブロック塀にぶつけ
てしまいました。

後頭部裂傷、流血騒ぎです。朝の7時前くらいかな、先生たちも来てなくてえらい騒ぎ。
救急車登場!
それから、何日かはWADA先輩は練習を休みました。そして、次に練習に来た時に、
散々怒られたのであります。それ以来、どうもこの先輩とはうまく行きません。

ところで、そんなにしてまでも練習していたくらいですから、当然、わが中学校水泳部は
県大会5連覇中で、とんでもない先輩もいました。全国大会や関東大会にも出れる人も
います。荷物持ちに1年生でも借り出されることがあります。

普通は、大会に行く人たちで荷物も自分で持ったり、後輩が持ったりするんだけど、代表が
少ない時は付き添いが必要になります。
先週の北京オリンピック選考会のように、標準記録とか選考記録を突破していれば、全国大会
にも関東大会にも出られるのです。何の因果か僕は、WADA先輩の荷物持ちに選ばれることに
なるのです。当然に嫌がらせをされました。

どうも、僕はいじめに合い易いタイプなのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

司会死刑判決について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。