SSブログ

世代交代 [奥様]

うちは、奥さんも働いているんだけど、
新年度の歓送迎会にうちの奥さんが参加。
大変な酔っ払いで、お迎えに行った。

この季節は、新しい人が来て、長い勤めを終えた人が去って行く。
二次会は、若い人たちで盛り上がり、奥さんは蚊帳の外だったみたい。
世代交代はやむを得ないよ。もう、15年も働いてるからと・・・・。

今の若い人は、酒席でも先輩とうまく話せないらしい。
まあ、会社の付き合いで無礼講は無いからな。
偉い人がいるときは、おとなしくしてればいいか、みたいな感じ。

二次会では、私らか゛若い頃は先輩を立てて付き合ったっけ。
だけど、羽目をはずした同僚は、次の日の朝、怒られたりして。
会社の飲み会は、今は少なくなったね。車のこともあるし。

花見をする会社も、今は少ないのかな?
千鳥が淵に大学があったので、今の時期は花見の場所取りの
ロープやブルーシートが昼ごろからあったりした。

昭和52年4月9日は、快晴微風。九段下の武道館で入学式。
満開の桜を見ながら、大学へ行って、入学ガイダンス。
田舎者には、見るもの全てが輝いてた。18歳の春。

あれから31年も時間が過ぎて、随分な大人になったけど、
きっと、あの時の青い空の色や薄ピンクの桜の花びらを、
忘れないんだろうなー、これからも。

さて、新年度が始まりました。皆さん頑張りましょう!
春の夜に 宴に浮かれて 炬燵寝の 明日の休みを 如何に過ごさん
また、1日損したって言うのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年度生老病死について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。