SSブログ

新年度 [仕事]

ゼロからの出発
今から、3年前に友達と会社を作り、介護事業を展開してきた。
明日から、4年目になる。
デイサービスを立ち上げ、居宅介護支援事業所を運営して、次の年には訪問介護
も利用者のニーズに併せて開始。

さて、今年は福祉用具事業への参入と新規デイサービスの出店。そして、後続の
介護事業所へのコンサルティング事業とアドザイバリー契約事業などをしたい。

会社を始めて、多くの先輩や友人から「無謀だよ」とか「絶対に成立しない仕事だ!」
と言われたが、最初に目論んだ計画からは、大分遅れてはいるが、良い方向では
来ていると自負している。

今後も、決して楽な事業展開にはなるとは思わないが、この地域に生まれて、この土地で
育ち、この街に救われてやってきた。だから、恩返しがしたい。
激動の明治・大正・昭和を生きた大先輩たちに、喜んでもらえる仕事をしたい。
これは、我々の代表も同じ気持ちだ。だから、素直に頑張りたい。

3年前、ゼロからの出発だった。それから考えればかなり環境は整いつつある。しかし、
ゼロから何もかもが生み出され、ゼロから何かが始まる。ゼロは何もないようだけれど
何もかもが、全てが含まれていると思う。要は心持ち次第だ。

今年も桜を、ご利用者と見に行く。中にはこれが見納めかという方もいる。だけど、
誰も明日は分らない。今を大切に生きて輝いてこそ、その次の日がある。ただ、
その繰り返し。けれど、桜の幹も毎年、太くなっている。目にはさやかに見えないけど。

年を重ねることは大変なことである。能力は多方面で低下し、気持ちも落ち込みやすく
なる。だけど、心の強さや心の広さは、毎年桜の幹のようにたくましくなる。
心の成長に制限はない。

油の値段など気にしないで、今日を楽しく、たくましく生きる人に、私はなりたい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

masayuk

ビジネスに夢と言う歓楽な言葉も行動もなく、すべて実現しかない。頑張りましょう!!!
by masayuk (2008-04-01 19:33) 

kamekame

他人の成功を喜べない人たちです。
真の友達とは思えない。

私がはじまったときもそうでした。
今になって聞いてきても無理ってもんです。

自分とともに喜んでもらえる仲間がいれば
幸せです。
by kamekame (2008-04-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お買い物世代交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。