SSブログ

生老病死について [健康]

今日はとても暖かくてよい日和でしたね。さて、今回は健康に関して・・・。

生きることが辛いとか苦しいとか言います。もちろん、生きている喜びも大きいのだけれど
なぜか、人間は生きることがとてもいやになることがあるらしい。

確かに、老いるのは苦しいかもしれない。最近は、目が見えなくなりつつある。やっぱり
老眼だね。45歳くらいから、徐々に進行している。膝も痛いし歩くのも億劫になる。
朝の目覚めは悪いし、特に夜中のトイレは辛いね。

病気は、とても辛い。いろんな病気があるけれど、幸いにして先天性の病は無いらしい。
生まれつきの重い病気の人や突然に難病になる人もいて、本人はもちろん、家族も
大変だ。今日もベッドの上で療養している人は沢山いるだろうね。元気になってほしい。

死はいずれ誰にも訪れる。十分に生きて満足して亡くなるケースの方が少ないから
やはり、辛いね。できれば、元気に90歳くらいまで働いて、コロリと逝くとうれしい。
でも、残された人は悲しいね。それが、幼い命ならなおさらだ。

なんで、こんなことを書いたかというと、なんか、今の日本は間違ってるから。
人の不幸を喜ぶ人、不平不満をいう人、子を殺す親、夫を殺す妻、などなど・・・・。
ちよっと前には、事件にならなかったことが、簡単に起きてる。

人の不幸は、生老病死。けど、これも定めだ。受け入れて生きてこそ、人生なのに。
儒教の教えはどこへ行ったのか?何年か前の総理大臣が、教育勅語の内容は
とても、良いことが書いてあるとか言って、非難されたけど。恒久普遍の教えはあるよ。

イデオロギーの欠如、哲学のある生き方が無くなったのか。三流芸能人が低俗なクイズ
番組で馬鹿丸出しにして、数字が取れてるのがおかしくないのか?
よほど、ドリフの方が内容のしっかりしたコントをしていたと思う。

正しい考えがあり、正しい教えがあるから、ギャグが生まれるんじゃないかな?
青島の時代が懐かしいわ。やはり、心の健康が一番だよ。意地悪ばあさんは
けして、弱いものには意地悪しない。相手はだいたい偉い奴やずるい奴だった。

病は気からと申します。世の中の、広い意味での病気がはやく良くなりますように!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世代交代結婚式の司会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。