SSブログ

初めてのデートとトイレ [青春時代]

昭和57年西暦では1982年。夏の初めだったと思う。
当時、初めて小学校の担任になった。4年3組。
つくばにあるその学校は、急激に子供の数が増えて
学級増になり、非常勤の期間付講師になったのだ。

元気一杯の子供たちに囲まれて、新米先生は、夜
遅くまで教材研究をして、一つ一つの授業を精一杯
やっていた。

同僚にやはり、期間付の講師で短大を出たばかりの
女子がいた。年は2つした。今年で50かな、立派な
おばさんで、孫などいるかもしれない。

その娘と初めてデートしたのが、まだ、学園都市の木々も
小さくて、喫茶店の建物だけが目立つようなモールの店
だった。

何を話したかは、よく覚えてない。たぶん、先生になった
ばかりの二人は、受け持ちの生徒のことや、授業の悩み
など、わけの分からないことを話したんだと思う。

軽食を食べて、お茶を飲んで、当時流行の「転校生」
なんて映画を見に行こうなんて店を出ようとしたら、彼女が
「トイレ」。

なかなか、戻ってこない?
オカシイなぁなんて思っていたら、店の奥のほうで悲鳴が。
用を足し終えて立ち上がったら、ドアが開いて、男の人に
見られた。って、大変じゃん。

でも、恥ずかしいのが一番らしく、ともかく、僕の腕を思い切り
強くつかんで、外へ。勿論、トイレでの出来事は、帰りの車の
中で聞いたんだけれど。

だから、じゃないけれど。出先でサテンとかに入るといつも、そんなこと
があったと思い出す。もう、その彼女の顔も思い出せないくらい
遠い昔の思い出なのに。

今日は、水戸の三角ビルに請求事務で出かけた。帰りに
ファミレスで、食事している時に思い出した。
とくに、問題なく仕事を済ませて、午後からは、特殊寝台と車椅子
のレンタルの手配。

早めに家に帰ると、奥さんの友達が子供を3人連れてきていた。
やっぱり、三番目の子のことが気にかかる。
どうして、受け狙いやどうすれば大人が喜ぶか分かっているんだよね。

と、家内と友達が帰ってから話した。
今晩も夜の散歩はできました。明日もやれば三日坊主じゃないね。
頑張ります。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

夜の運動再開新兵器登場!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。