SSブログ

雨の日曜日 [趣味]

今日は、朝から台風2号の影響でずっと雨が降っていた。
朝一で地域の清掃が中止になり、ゆっくりと起きて日本
ダービーの予想をした。

前日は京都の11レースの金鯱賞GⅡを固く決めたので
資金的には入金せずに、余裕をもって予想した。
今回のレースから過去10年分を分析してと思い、この
10年の日本ダービーを振り返る。

馬単の配当では3桁が4回、1000から3000円が3回、万馬券
が3回で概ね40倍から60倍以内が良いと判断。
3連単では、215万5760円、20万1960円、20万1300円、15万2910円と
近々の4回で、15万以上なので、10万円から20万近辺を狙いたい。

皐月賞も、馬単は当てているので、この1着2着は外せない。2番サダム
パテックと5番オルフェーヴルだ。
外国の王様の馬も出るので、これも鞍上もイギリスのトップ騎手。11番
デボネア。
NHKマイルも青葉賞の1着も良い感じ。9番コティリオンと1番ウインバリアシオン。

今日は不良馬場なので、二年前の不良馬場の結果と同じなら人気では
2番人気5番人気8番人気で決まるかもしれない。時計も2分33秒後半かな?
スポニチの鳥谷越さんは10番のナカヤマナイト。万哲こと小田記者は17番
ユニバーサルバンク。みんな、皐月賞の3馬身差を軽視している感じだし。
なかなか、難しい。

ということで、1番人気の5番オルフェーヴルから行きます。2着には、1番の
青葉賞を勝っているウィンバリアシオンと10番ナカヤマナイトに9番を入れて
3着には、13番、14番、8番、17番。

過去のレースから、皐月で13から14着が3着に入っているので、8番と17番
それに、15万円近々なら13番と14番。特に14番のショウナンパルフェは
武豊騎手だし、いいかもね。

ということで、午後は家内とお出かけしてきました。
1年ぶりくらいになりますが、波崎のお墓参り。今回の震災の影響で、行きたいけど
どうなのか、分からない。もしかして、途中までになるかもと思いながら出かけました。

お墓は、家内の担当だった利用者のもので、波崎なので砂地の墓地です。
波に流されてしまっているかも知れません。
しかし、無事でした。若干は倒れた墓石もあったようでしたが大丈夫でした。

お花を上げて、お線香をつけて、「あれ、お菓子忘れた」と家内。
少し、久しぶりだったので、彼女が大好きなお菓子を忘れてしまいました。
残念です。今度はしっかり買って行きます。
雨が勢いよく降っていたので途中で傘は買ったりしたのにね。

ともあれ、気になっていたことを済ませて帰ってきました。
ラジオでダービーの実況放送を聞いたのだけれど、3着がどうかなと
思っていました。

見事に的中でしたね。馬単4,540円。しかし、3連単は7番のベルシャザールが
買い目に入っていない。万哲が書いていたのだけれど、「4枠2頭が波乱の使者」
あぁ、7番の皐月11着を見落としました。予想した紙には書いてあったのに。

今度また、がんばります。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

初夏の風第61回安田記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。