So-net無料ブログ作成

ちょっと、早すぎやしねぇか [趣味]

少し胸が痛いね。それでも「おい、お前さん・・・・」
57歳です。私と3つしか違いません。次兄と同じ昭和30年生まれ。
大好きな役者でした。歌舞伎俳優・中村勘三郎。

我々にとっては、勘九郎の方が親しんだ名前だ。あれは、
小学校の映画教室で見たのが初めてだったかな。
ませた子供の役というか、跳び箱を飛ぶシーンだけ思い出す。

よくテレビとかにも出ていたなぁ。父の17世勘三郎のダンディぶり
と対照的にやんちゃな子供がそのまま大人になったような感じの
人でした。

歌舞伎では、平成中村座や新作や新演出の舞台を多くこなして
歌舞伎を親しみやすいものにした功績は大きいです。
息子たちが立派に育っているので、安心は安心ですが。

七之助は親譲りのやんちゃな面もありますが、6代目勘九郎は、
しっかりした跡取りでたいしたものです。
しかし、早すぎだよ。

今年は、いろんな方が亡くなっていますが、森さんみんな連れてか
ないでよ。まあ、あちらでも楽しくお芝居してますかね?
ご冥福を祈ります。合掌。
nice!(0)  コメント(0) 

ビデオテープの整理 [趣味]

年末に以前からビデオテープが一杯あるので、どうにかしたいと思っていたが、
近くのホームセンターでビデオからDVDにダビングできる機器を購入したので
最近は、暇があればその作業をしています。

それで、猫がいたずらして、背中の文字が読み取れない一本を再生してみると
日航機の事故の「ボイスレコーダー」と九ちゃんのドラマが入っているものだった。
作業せずに見てしまった。

今から6年くらい前のもので、事故から20年という時だった。今年は27年目くらい
になるのかな。九ちゃんの背中を追いかけてきたけれどなかなか福祉の世界も
大変です。

綺麗事では済まされない部分もあります。たぶん、仕事として安定しているとか
これからの仕事だなんていう輩はとんでもない人たちです。まあ、保険屋とか銀行とか
近寄ってくる人間にいい人はいません。

最近もちょっとしたことで他の会社と話し合いをすることがありましたが、そこに、コンサル
タントなんていって入ってくる保険屋の憎らしいこと。だいたい、人の命で商売している奴に
本当の福祉なんて分かるものか。

まあ、何日かイライラしましたね。経営の安定は大切ですが、ご利用者やご家族のことを
第一に考えて仕事をしていれば、結果は後からついてきます。まあ、絶対とは言い切れない
かもしれないけれど、私はそれを信じて行きたいですね。

困っている人を助けることは大事ですが、それに、つけ込んでくる詐欺師まがいの人間には
気をつけたいものです。
分かる人にはわかるのでしょうけど。
nice!(1)  コメント(0) 

昨日は機能が使えなくて [趣味]

昨日、ブログを更新しようと自宅でやっていると、画面がおかしい。
テンプレートの表示がないので、今、換えてみました。
どうにかなったかな?

結構、最近はブログ以外でもネットができないことが多い。
誰かがサイバー攻撃してるのかな?
とにかく、使いたいときに使えないのは困ります。

急に寒くなってあれですが、風邪などひかないようにしましょう。
風邪になっている人は、暖かくして寝ましょう。と栄養を。
またね。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ!! [趣味]

台風6号のせいで(今はどの辺なんだろう?)
今日は、朝から土砂降りだったりして大変でした。気温が若干下がって
風はいつもより強いですが、今のところは平気です。
今月も恒例のキャンプを先週やってまいりました。

10日朝9時に集合(ちょっと早いね)
前日までに準備した荷物を、また、それぞれに載せ変えて
僕の奥さんの夜勤明けを待って、ケント君を乗せて出発。

高速道路は、水戸のインターを出入りすると被災者証明でただなのだ
けれど、面倒くさいからそのまま日光へ。
途中、サカナちゃんたちの車がオーバーヒートしたのが、ハプニング
だったけれど、菖蒲ヶ浜には4時には到着。

テント設営。今年は私んちも新しいテントです。ケント君は湖畔の砂浜で
待機。初めての車での遠出で少しお疲れ気味?
雨が少し強かったけれど、無事に全部のテントを作りました。

今年は、5組のペアで総勢10人と1匹。夕方からBBQの準備。
ビールを飲んで、だんだん盛り上がる。
8時半くらいに遅れていた、サカナ君とミャウミュウが合流。

大騒ぎしてたら、管理人さんに怒られた。クラッカーの音うるさかったかな。
それでも、酒盛りは終わらず、眠くなった人からそれぞれに寝床へ。
この日は、前日からの歯の痛みと痛み止めの薬で、早々にダウン。

朝は、気分よく起きて、ケント君と散歩。湖畔をずっと歩きました。
ケント君は水はあまり怖がらない方なので、お腹が湖水に当たるとこまで
入ってました。

二日目は、男子チームは恒例の魚釣り。マスですかね。
少しゆっくりスタートしたので、どうかなと思いましたが、今年は釣れました。
初めに、にリンちゃんが釣りました。

次にクラちゃんが釣り上げたけれど、あれって感じ。だって、まじめにウキを
見てないんだもの。
コウちゃんは続けて2匹。

私とサカナちゃんはなかなか釣れない。
そんな中、コウちゃんは40センチ以上あったかな、本マスをバラしたりして、
そしたら、サカナちゃんがヒット。ゲッ俺が最後か。

と思ったら、釣り上げられず残念。僕は小声で「良かった」って言ったら、リンちゃんが
みんなに報告して大笑い。
で、次に僕にもあたりが来て。

結局は、サカナちゃんは、最後の追い込みで続けて2匹。僕は1匹、ビリでした。
でも、全部で10匹の大漁で、全員分の食材はゲットしたのでした。
キャンプ場に帰って、塩焼きにしました。おいしかった。

二日目の夜は、早めに食事゜にして余興もやったけれど、昨日ほど遅くなく
管理人さんにも怒られずに済みました。
僕はやっぱり薬のせいで、一番はじめに寝ました。

夜中の3時過ぎに、おしっこがしたくなってテントを出ると、天空は天の川。
初めは曇っているのかと思ったけれど、ものすごい星の数です。
少し冷え込んでいたので、よく見えました。後で家内に話したら「なんで起こして
くれなかったの」ってむくれてました。

それはさておき、三日目は、ゆっくり起きてお昼を食べてお酒も少し飲んで
横になってから、テントの片付け。
2時過ぎにキャンプ場にサイナラ。

次の目的地は、日光猿軍団。まあ、観光です。
けっこう、面白かったな。「オーイ カメ」というと右手を上げて左足のつま先を返し
ながら、返事する猿が笑えました。ケント君は外で待ってました。
なにしろ、犬猿の仲ですからね。

そしたら、ケント君はハチにおしりを刺されて怒ってました。
かわいそうでした。
それでも、ケント君も高速道路にも慣れて、時速100キロを超えないと舌を出して
興奮することもなくなり、帰りは落ち着いて後部座席に一匹で乗ってました。
偉いね。

そうこうするうちに、今回のキャンプも終了しました。
ママもミサオちゃんもアイちゃんも、食事つくりがとても上手で、おいしかった。
みなさん、ご苦労さまでした。

祝!!なでしこジャパン 世界一!!! は次回。
本当におめでとうございます。
今年は暗いニュースばかりでしたが、本当にすばらしい快挙です。
nice!(1)  コメント(0) 

第61回安田記念 [趣味]

前回の日本ダービーは、前日の夜に予想したのを当日に書いたので、
今回は前日に予想して書き込んでみます。と言っても、もうすでに
日付は5日になってしまいました。

では、過去10年の傾向を
連対馬の人気は、9-15,7-2,4-6,6-4,7-10,3-10,2-3,2-5,1-2,8-6で
6番人気以下の組み合わせで3回、どちらかが6番人気以下と7回。
配当金は、3桁から2000円2回、3000円から5000円台が3回、万馬券
が5回と大荒れのレースです。

特に、過去5回の3連単は28万円、6万円、14万円、34万円以上であり、
名牝ウォッカの連覇があるが、大体が6歳以上の古馬が勝利している。
傾向としては、京王杯組、NHKマイル組、Vマイル組、大阪杯組が
よく連対している。枠的には、内枠から中枠から外枠又は内枠が基本線に
なっている。

現在の一番人気は、8番アパパネ4歳で2.4倍。しかし、ウォッカ程の牝馬ではないが、
昼ごろには2.1倍くらいになるかもしれない。二番人気は13番ダノンヨーヨーで牡の5歳、
三番人気が3番のスマイルジャック牡の6歳だ。

ということで、
今回は、3番スマイルジャックから行きたい。8番は3着以下に抑えたい。
また、13番のダノンヨーヨーを対抗としたい。
結論的には、馬連は3=13で29.1倍、2=13で29.5倍が中心となる。
馬単でも、その組み合わせと8=13と3=8は押さえとする。

3連単は、3-番固定の2,13,8,1,14,16で30通りになるが、明日の直前で
少しは減らすかもしれない。また、一番人気8からの固定で決まることもあると
思われるので、8-3,13,2,1,16の20通りもオッズを見ながら賭けたいところである。
極論すると、3-8-13,3-13-8,3-8-14,3-8-16,3-8-2,3-13-2となる。

世の中が大変な時期で、申し訳ないけれどこれも復興支援のためです。
さて、どうなりますか?結果は終わり次第に書き込みます。
大体は、前日の予想を書き込むとはずれているんだけれど。

結果発表。惨敗ですね、斤量の勝負だったかな?
しかも、3歳のリアルインパクトで鞍上は、地方の雄、戸崎圭太君。
ネツト予想のたまちゃんは14番からだったわね。

しかし、スマイルジャックは3着に入りました。たいしたものです。
去年も3着だけどね。
2着の1番ストロングリターンも前走で京王Sを勝っていたからね。
今度は、がんばります。春のG1は4月の桜花賞から皐月賞、天皇賞春
NHKマイル、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念と8戦中
7戦参加で5回的中だから、良しとしよう。

秋はどうなるかな?夏のお馬さんは、当たらないのでお休みです。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます