SSブログ

初夏の風 [未来に]

もうすでに5月も後半になってしまいました。今日は地元の
ケアマネジャー連絡会の総会の日でした。
震災で3月の役員会ができませんでしたので、バタバタと
4月に用意して、今日を迎えたわけです。

総会の資料は、いつも副会長が作るということで、なかなか
うまくいきませんでしたが、総務部の皆さんとなんとか形に。
しかし、抜けはあるもので、総会の日付とかが平成22年の
ままでした。

訂正をしたはずが、総会後の研修の日付も・・・。
ダメですね。来年もまた副会長なので議案書を作るのですが
今度はがんばりたいと思います。

ところで、今日も暑かったですね。しかし、夏の暑さとは違い
さわやかな感じで、やはり、初夏の風です。
滞りなく総会も研修会も終わらせて、直帰。

ケント君と久々の散歩ですが、ダニがケント君の首の周りに
いました。なんてこった。もう、そんな時期なのですね。
明日は全身シャンプーかな。とりあえず、ダニの薬を体に
散布。犬小屋周辺にも撒きました。

本当に生き物を飼うということは、大変ですね。
暢気なのは、いつも、ゴロゴロしている猫ちゃんズ。
もう、冬毛が抜けて、こちらも、掃除が忙しい。と、平和な
感じでいいのかぁ?

このところ、毎日のように震災の後の映像や被災地の様子
をTVでは流しています。一日もはやく普段の生活に戻れると
いいなぁと見ていますが、国会の様子はいただけない。

古館さんの番組で、外国の人に言われるようじゃね。
誰もが思ってますよ。スピードだよスピード。
まあ、実際にはそんなに早くはできないかもしれないけれど、
地元で十分に仕事をするには、まず、お金。

ないよりはいいよ。なんせ、あと何百円しかない被災者にも
だけれど、地元行政が動かせるように、勿論、権限もね。
なんか、誰でも分かることが、偉い人にはわかんないのかね。

余程、地元の反社会的勢力の方が、早かったりして。取り返し
つかない状況になってしまわないようにしてもらわないと。
まあ、戦後の混乱期とは違うだろうけれど、ブクロの愚連隊が
街を仕切っていたようにしないためにね。

治安はいいかもね、でも、裏社会はそんなに甘くないと思うな。
よく分かんないけれど、あの震災以来価値観が変わったように
感じるのは、ひねくれてるからかな?

とにかく、今までの日本の歴史上でも、そんなに例のない国難で
あることの証左は、震災までの事実と震災後の現実はかなりの
乖離があるように感じている私です。

しかし、被災地のこれからの歩みが、今後の日本を占うように
なることは、否めないでしょうねぇ。
宮城と岩手はそれでも、立ち直っていくでしょうが、福島がね。

前にも書いたと思いますが、原発はどうにもこうにも・・・・。
東電の社長が辞めるって、この人は本当にどうなってるのかね。
日本人として恥ずかしいね。

会長や社長が責任とって辞めればいいわけないじゃない。
まだ、全然、先の見通しもなく。逃げの一手か。
それを許す周りも周りだね。この会社はやはりダメだったんだ。

リストラ策とかじゃなく、全資産を売却して、20兆くらい作れるでしょ。
それを、はやく、地域住民に分配すべきだね。発電も送電も違う
会社がやればいいと思うけれどどうでしょ?

本当に、遠くにいて勝手なことばかり言っている自分もダメだけどね。
あぁ、目に青葉とはいかない 初夏の夕暮れだわ。
今度は、もっと楽しいことを書くぞ。近々に東京散策だ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

昭和の日雨の日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。