SSブログ

秋の夜長に [徒然に]

秋の夜長に思うことを少し。
今年は天気が不安定というか、季節がなんか変。
今日も日中はとても暑かった。冬服では汗もでる。

明日からは、平年並みになるやも知れないが、秋らしい
秋ではない。紅葉も先月末に那須へ出かけたが、山の
中腹まで行かないと色づいてはいなかった。

季節感のある話題では、昨晩はコウちゃんとミサオちゃん
が用意してくれた、マツタケを思いっきり食べたくらいで、
このまま、愚図愚図と冬になって行くのか?

奄美大島の人たちは、集中豪雨で大変な思いをしている。
そんな中で、政治はどうよ。
中国にはなめられて、ロシアにはずかずかと押し入れられる。

確かに、先の大戦では日本は負けてしまいました。
350万以上の犠牲者を出しながら。
今でも戦争の爪あとが残る広島や長崎では辛い思いを
している方も多いでしょう。

将来に有為な人材があの戦禍でいなくなってしまった。
その優秀な人たちの遺伝子も伝わらなかったのか?
残念でなりません。

こんな日本になるために、あの戦争があったわけではないのです。
子々孫々に受け継ぐべき日本の国土と文化と伝統をせめて守れる
国にしていきたいと思っています。

毅然たる態度で外交をして欲しいものです。尖閣諸島の事案は
本当にどうしても対応がおかしかったように思います。
また、TPPにも参加しないようなのはどうなのですか?

国内の景気が未だに上方に向かわないのは、政府の無策
以外にありません。TPPなどは積極的に参加し、強い競争力で
生き残るしかないのではないのでしょうか。

まあ、今時の日本人は勤勉で働き者の集団ではないので、
なんとなく、お茶を濁しいている感じです。
理不尽な中国やロシアにも、夜討ち朝駆けでも交渉する
機会を作り出すべきでしょう。

命を懸けて真剣に向き合えば、多少の策謀や術数にも
打ち勝てるように思います。
秋の夜長に、国を憂えることしきり。

やはり、どうにかしなきゃなんないなぁー。

今年の気象現象のように、明日が見えないのは私だけでは
ないでしょう。
しかし、自分に出来ることは、今の仕事を成功させることだけです。

もう少し、時間があればと思います。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。