SSブログ

平成21(2009)年を振り返る [徒然に]

今年の一年は、まさにチェンジの年でした。
アメリカでは、初の黒人の大統領が誕生し、日本においても
初の政権交代がなされました。

また、遠くメキシコから発生した新型インフルエンザは今までに
ない蔓延の様相で、多くの人が感染しました。
けれども、幸いに私も家内も罹患しませんでした。

今年の漢字は「新」だそうで、今までに無いことが起きたという
意味では、的を得ていますね。
しかし、新しいことが全て良いわけではありませんね。

今の景気の悪さを思うと、産みの苦しみとでも言うのですか、
政治の停滞を感じざるを得ません。
だいたい、公の電波で親が子に金を渡したのが分からない
どうのなんて言っていてはダメじゃないの?
そんなこと、どうでもいいですから。

昔、革で水筒の役割をさせて居た頃、革を改めることで
改革とい言葉が生まれたらしいのですが、馴染むまでは
口に当たるとか何かと不都合があったとか。

新しいことをやる時には、痛みが伴うのですかね。
小泉さんの時も、そんな言葉を聴いたような・・・。
とにかく、良い世の中を作って欲しいものです。

ところで、私事では、この一年本当にすばらしい出会いがあり
ました。以前にも書きましたが「半生会」という仲間ができたこと
です。

すでに人生の半分を生きた人の集まり、または、人生の半分が
分かり始めた人の集まりとも言うのでしょうか?
ただの飲み友達と言えばそれきりですが・・・。

このサークルはすごいです。夏のキャンプや秋の一泊紅葉狩りなど
のイベントや毎月の誕生会などもあります。
思い立ったら、千葉の九十九里にハマグリを食べに行ったりもします。

つい先日も、クリスマスイブは「ものまね居酒屋」へ繰り出しました。
楽しいことがいっぱいです。
年齢層も性別もバラバラです。ちょいと見には、変わったおじさんおばさん
の集会ですが、来年も楽しいことをやって行きたいと思います。

趣味的には、競馬ですが、今日の有馬記念も当たりまして、秋のG1は
11戦で8回は当たりました。少しプラスになりました。
菊花賞が一番大きかったかな。
しかし、夏の競馬で惨敗ですから、今年のトータルではマイナスです。
来年はもう少し頑張りたい。

ところで、仕事においては、新しいデイサービスも二年目を迎えて徐々に
利用者の数を増やしています。訪問の仕事も増える見込みで当初の
予算以上になります。ありがたいことです。
実地指導も特に問題なく出来たことも大きいです。

それにしても、こうして一年を無事に過ごせたことを感謝したいと思います。
いつも、無鉄砲に進んでいく自分に、付いてきてくれる仲間や友人に本当に
お礼を言いたいです。

とくに、いつもニコニコと文句も言わずに私を後押ししてくれる妻には本当に
本当に感謝しています。ありがとう。

来年は、さらに充実した日々を送りたいと思います。
皆さんも良いお年を。
タグ:年の瀬に
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

昨年中はご訪問くださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が素敵な年になりますように!
by youzi (2010-01-01 01:47) 

omutu

youziさん いつもいつものご訪問&ナイスありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 
by omutu (2010-01-03 01:36) 

藤原宇合と常陸娘子2010年の抱負 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。