SSブログ

大黒摩季さんのCDを聞きながら [仕事]

今日は、早めに帰宅してご飯も早めに食べて、今はお風呂上り。
大黒摩季さんの調子の良い曲を聴きながらブログです。

お蔭様で、ケアプランセンターと最初のデイサービスと訪問介護は、
大きな問題も無く、少しは改善しなければならないこともありましたが、
無事に実地指導も終わりました。

もう一つのデイサービスの指導は、来週なので、ちょっと一息している
ところです。
しかし、一つ懸念があります。

先々週ですが、ある人の紹介で37歳の女子の職員をパートとして雇い
ました。これが、少々いや、かなり問題。
本当に、人は見かけに拠らないというか、人の紹介でもねぇ。

俗に言う、仲人口というのもありますが、見た目はとても綺麗な感じな
のだけれど、接客というか接遇が全然です。
まず、挨拶ができない。

朝は、元気に「おはようございます」じゃないの?それが、こっちが言っても
返事も無いというか、反応が無い。
勿論、利用者さんにも無愛想で、敬語も使えない。

ある利用者には「なんだ、お前は?」って言われる始末。だってタメ口なんだ
もの。そりゃ怒るよ。
と言うことで、30日にはもう一度面接します。

だいたい、土曜も働けるから来てもらおうということになったのに、続けて
2週とも休み。まあ、風邪だとか子供が新型インフルエンザだとかなんだけど?
本当かな?

履歴書には確かに、ダンプの運転手の経験しかなかったから心配はして
いたのだけれど、ヘルパー資格もあるし訪問入浴の経験もあるというので
採用したのだけれど・・・。

働いてみて、どんな感想を持ちましたか?
この職業で、一番大切なものは何ですか?
これからも、続けられますか?

どの質問からしようかな?まあ、すぐに辞めろっても言えないしね。
対人援助の仕事では、心の適性と言うのがあると思うんだけれど。
ちょっと失敗でした。

金八先生みたいに、
人という字は、人と人が支えあっていますね。
人は一人では生きていけない生き物ですと行きますか?

支えあうには、心が通じなければなりません。
心を通じ合わせるには、どうしたらよいのでしょうか?
やはり、挨拶ですよね。そして、人と人を結ぶ接着剤は笑顔ですよね。
気持ちの良い挨拶や明るい笑顔は、人と人との潤滑油でもあります。

適性を見抜けなかった。私が悪いのですが、どうですかね。
この世で、変えることが出来ないことは、他人の気持ちと自分の過去。
30過ぎの子持ちに言うことでもないかな。

でも、自分は自分を変えることができます。また、自分の未来も変える
ことができます。
とりあえず、話してみてからですか?
タグ:採用失敗
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

暢気に一人で藤原宇合と常陸娘子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。