SSブログ

暢気に一人で [徒然に]

今日は、また、かみさんが夜勤なので、暢気に一人で居るのだ。
連休明けには事業所の実地指導があるので、今日の昼間は
職場の掃除と片付け。

夕方からは、CSでテレビを見てから、書斎で読書。それも飽きたので
ブログでも書こうかと・・・いうことです。
秋は過ごしやすいけれど、夜は冷え込みますね。

さっきまで、以前に書いていた日記も読み返したんだけれど、なぜか
一人称で書かれているので、自分で読み返しても分からないことが
多い。

例えば、この二週間は突然の電話と例の手紙に困惑された・・・・。って
どんな電話なの?手紙の内容も分かりません。
数日して、見覚えのある名前。なるほど、もしかしたら・・・・。

もう、25年以上前の話ですから、本当に自分に都合の悪いことはすっぽり
忘れているわけで、当時の彼女の一人から脅迫されていたのかも?
たぶん、とてもその人の自尊心を傷つけたのでしょうね。

自分では、恨まれることをしたことさえ忘れている。人間とは本当にわがまま
な生き物ですね。さりとて、今さらどうすることも出来ませんが・・・。
もし、今ぐらいの分別があれば、その人を傷つけずに済んだのにね。

さて、その頃に流行った小説の話。山崎豊子さんの不毛地帯(フジテレビ系列
開局50周年の記念ドラマで木曜日に放送されている)を見た。
多分、サンデー毎日に連載されて居た頃から、読んではいたが、内容はウル覚え。

文庫でも読んでいるのだが、内容は商社マンの話と戦争の話ぐらいしか思い出せない。
しかし、唐沢寿明さんが減量7キロしての体当たりの演技で見ごたえ十分だ。
物語の中盤まで、先日までに放送された。

今後は、近畿商事を辞めていくくだりと、シベリア抑留の会の会長としての物語になる。
我々にとっては、親父の世代。戦争の頃に作戦本部にいたエリートが戦後どのように
人生を歩んだか、興味深く見ていこう。

でも、原作も読み返そうっと。
タグ:昔の話
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

omutu

youziさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2009-11-26 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。