SSブログ

第91回全国高等学校野球選手権大会 [スポーツ]

昨日は、ベルリンで真夏のシンデレラを見たけど、そんなには
盛り上がらない世界陸上。去年のオリンピックとは違って高校
野球を結構見た。

今年は、花巻東の菊池雄星君や智弁和歌山の岡田君など
良いピッチャーがいたチームが多かった。帝京の1年生伊藤君
は来年も楽しみな選手でした。

優勝した中京大中京は歴代1位の優勝記録でしたが、43年ぶり
とは、随分と長い時間がかかりました。4041校の頂点に立った
子供達の思いは、先輩の記録に関係なく嬉しいものでしたでしょうけれど。

9回に5点も入れた、日本文理高校には驚きました。新潟のチームでの
準優勝は初めてですね。ドカベンのモデルになった明訓高校も新潟の
チームでしたね。これで、新潟も全国版になりました。

わが郷土の代表は、開幕試合にあっけなく逆転負けしてしまい、みんな
はあまり、高校野球の話はしませんでしたが、俄然ベスト8くらいから面白く
なりました。

今では、準準決勝ですべてのチームが見られた時代ではないので、車の
ラジオでは、なかなか聞く時間もなく、後からテレビや新聞で追いかけるが
やっとでした。

そんな中、先週は高校のクラス会を実施して、とても楽しく時間が過ごせました。
69歳になる我が恩師も元気で、集まったみんなも本当に喜んでいました。
今回集まれなかった人もいるので、また近いうちに集まりを企画したいものです。

32年ぶりに再会した友もあり、20年ぶりの友もいて、懐かしくもあり楽しくもあり。
老いたる恩師の若き日の講和を誰かが再現し、ああ、まさにそんなこともあったな。
なんせ、男子校ですから、女性がらみの話は、とても興味深く聞いたものです。

先生は、古典と漢文を担当されていましたが、朗々とした音読。流れるような解釈。
黒板の文字も性格そのもので、美しく。その板書すら消すことがためらうようで。
憧れましたね。教職のころは、随分と板書の練習をした私でした。

まあ、停学を2度もくらって卒業できたのも、この恩師があってのことです。
とにかく、いい加減でやんちゃな子供でしたからね。本当に面倒をかけました。
ということで、これからも、永年幹事を仰せつかりました。まぁ、いいか。

季節も秋に変わろうとしています。皆様方にはお体大切に。
タグ:夏の思い出
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

omutu

youziさん ナイスありがとうございます。

みかんママさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2009-11-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

硫黄島からの手紙秋ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。