SSブログ

硫黄島からの手紙 [徒然に]

今日は終戦記念日で、土曜プレミアムかな「硫黄島からの手紙」を
見た。戦争への批判をする映画は多いのだけれど、本当にこれで
伝わるのか?やや疑問も。

さて、今年もお盆は新盆回りで同級生の家を2軒まわる。お静かな
って感じじゃないんだけれど、なんでかと言うと昨日は初めに行った
家が見当たらない。なんと、引っ越してた。

高校の卒業アルバムを元に、ナビを設定したのにね。結局、友達に
連絡してやっとたどり着いたりした。
来週は、クラス会をやるんだけれど、本当に大丈夫かな?

10年も会わないと、みんな家を建てたり、転勤してたりで、今のところ
11名の参加が確認取れてます。明日、連絡先にしている自分の事務所
に行けば、もっと返事が着てるかも?

今回は、往復はがきではなくて、封書にしてFAXで返事をもらうように
しました。だから、どうですかね?
FAXにしたことへの苦情はないけれど・・・。20人くらいからの返事は
あったからね。でも、出席率は5割くらいだね。

ところで、そろそろ衆議院の選挙とこちらでは県知事の選挙がダブり。
これから、すこし煩いかもね。まあ、誰が政治をやっても大して変わらない。
政権が交代しようと政策が第一だろうと、我々に本当に良いことはあるのか?
おおいに不安です。

株価も上がってきて、国会が機能していない方が、景気に良かったりして。
国際的にも回復しているような話ですが、本当に生活が楽になるのと、
楽しく生活するのは、また別なような気がします。

極貧だった子供のころは、みんな貧乏だったから気にしない方だった。
高度経済成長期に、子供時代を過ごせたので、毎日少しずつ豊かに
なっていったように思う。

当時、私の家は母子家庭でたぶん収入はあまり無かったと思うけれど
家族みんなで、協力して楽しく暮らしていました。
大人になったら、こうしようとかああなろうなんて考えたこともあったけれど、
大体は、世間に流されていたりしても不満もあまり無かったかな。

現実的に、子供達が夢を持てないとか、孫子に借金を残すななんて
みっともないことは、当時の大人たちは言わなかったし。
オリンピックや万博もあって、景気は右肩上がりだったし、公害も生んだ
けれど、国民生活の水準や衛生環境は良くなった。

でも、今は先に不安が多くて安保闘争とかやってた時代とは比べられないか。
期間労働者や失業者も多く、経済もあまり芳しくないからね。
まあ、何時の世も先は分かんないんだけれど、どうかひとつ良くなるほうへ
お願いします。

久しぶりに布団を干して気持ちよく寝ようと。
明日も晴れるかな?
タグ:お盆
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

omutu

みかんママさん niceありがとうございます。

youziさん niceありがとうございます。
by omutu (2009-08-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。