SSブログ

「雨上がりの夜空に」 [青春時代]

がん性リンパ管症のため2日に58歳で他界したロック歌手、
忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=
くりはら・きよし)さんの葬儀が4日、都内で営まれた。
読経の代わりに清志郎さんの名曲の数々が流れた
“ロック葬”。出棺前の最後の別れでは代表曲「雨あがりの夜空に」
を参列者全員で合唱。

芸能ニュースからの引用です。こんなんでいいのか?

僕らより前に、彼が居なかったら・・・・。
団塊の世代から少し遅れて生まれた僕らは。
彼が反面教師だった。

彼の魂は不滅です。

おそらく、今後も戦後最大のロックアーチストとかキングオブライブ
などと言われるだろう。本当に偉大な人を失いました。
残念です。

彼と彼の音楽との出会いは、あまりにも衝撃的で、僕らは歌い手と
ファンというカテゴリーでは言い表せない存在で、例えば教祖と信者
だったのかもしれない。

いや、本当に神の領域の人でした。

良いことなんて何にもしてなかったように思う。だけど、本当に
悪い奴は他に居ることや偽者の多い世の中を教えてくれた。
僕らは体制に反対することが正義だった。

今の時代には、生きづらい人になったのかもしれない。
癌という病気と闘い、一時は克服したが、彼の天命は尽きたのか。
大声で「愛し合ってるかい」なんて叫ぶ大人はいない時代だから
魅せられたのかもしれない。

4万2000人の参列があったそうです。ほとんど、武道館並だ。
天国で響け、清志朗の叫び。もう、二度とない心の叫び。
本当に悲しくて、何を書いていいのか分からない。

タイトルの「雨上がりの夜空に」が無かったら、僕達は・・・・。
80年代に青春時代を過ごせたことに感謝します。
ありがとう!

ご冥福を祈ります。  合掌。


こんなんじゃ、ダメだ。彼の死を受け入れられない。
待ってろよ!  清志朗!
さっさと、死にやがってバカヤロー!!!
うん、こんな感じだ。
タグ:忌野清志朗
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

lamer

”雨上がりの夜空に”と”スローバラード”位ですが・・・
カラオケで歌えます。
歌い続けたいですね何時なでも。
ご冥福を祈りたくても・・・未だ祈る気持になれません。
何で逝っちゃったんだ清志郎さん!!!
by lamer (2009-05-10 16:10) 

omutu

みかんママさん ナイスありがとうございます。

lamerさん ナイス&コメントありがとうございます。
お久しぶりです。ですよねー。
私は、今日もカラオケのある居酒屋に行きますが、
たぶん、歌えないです。彼の訃報から何回かそこには
行ってますが、歌えません。
ちよっと、早すぎですよね。
by omutu (2009-05-10 16:44) 

youzi

一度はガンから復帰したのに、
本当に残念ですよね。
彼の作った歌、もっと聴きたかったです。
by youzi (2009-05-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

episode 2母の日に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。