SSブログ

最近の傾向 [仕事]

デイサービスの運営も4年目になりますと利用者の
方も段々と要介護度が上がるようで、このところは
入院に入所に歩けなくなったとデイサービスでは
過ごせない人も多くなりました。

開設当初からの利用者でお元気な方は数える
程度で、随分とメンバーも変わりました。
新たに利用を開始する人と別の介護施設等に
移られる方と同じぐらいになっています。

今日も、最近調子が悪くなった方の夜のオムツ
交換に行きました。まだ、変更申請を出したばかり
なので、正規の事業ではなく、たまたま、同級生の
親御さんなので、私が社長と訪問しました。

若干、右足に低温やけどとジョクソウの走りができ
痛くて眠れないとの事。オムツも交換し足には薬を
塗って保護しました。

二日間、炬燵というか電気カーペットの上で体勢も変えず
に横になっていたのがいけなかった。先週までは歩いて
いたのに、車椅子生活になってしまいました。

1週間くらい、リハビリにデイへ続けて通い、オムツも
しないでいられるようになるといいなと思います。
もう少し時間がかかるかもしれませんけれど・・・。

家族にすれば、劇的な変化ですよね。芝居ではないので
これは、大変なことです。寝たきりになったらホントに。
比較的、デイサービスから近いのと訪問介護もすぐに
いける距離なのでなんとかしたいですね。

まあ、高齢者はいつどうなるか分かりませんから、
普段から施設や介護の関係者と仲良くしていくことも
大切でしょう。今回は、たまたま社長の飲み友達と
いうことと、近くだったのが良かったと思います。

内の兄も安定して通院リハとデイサービスを利用しています。
もし、近くにこういう関係者がいないと、とても遠回りしたのでは
ないかと思います。

年を召されたら病院と介護施設は仲良く。そして、早く行く。
これですね。選挙と病院は早い方が良いといいますが、
介護も入れましょう。

寒い季節が終わろうとしていますが、実は介護業界では
この時期が、一番新しい利用者の増える時期です。
まあ、春先から夏くらいまでは、脳梗塞や心疾患などで
病院に運ばれるケースが多いのです。

そして、介護施設や在宅でのサポートが増えるのです。
毎年ですね。
私も大台に達しましたので、気をつけなければ。

皆さんもお体ご自愛下さい。
タグ:季節
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

youzi

最近、介護の求人が多いのにビックリしています。
全体の求人の数は以前の半分くらいなのに
うちの近辺の駅で検索すると、半分以上が
介護や看護のお仕事の求人なんです。
それだけ、介護する人が必要って事なんですかね。

低温やけどをしてしまった方、自分で動けるようになると
いいですね。
by youzi (2009-03-06 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日会緊急入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。