SSブログ

今年を振り返るパート2 [徒然に]

先日は自分にとっての今年を振り返ったが、今日は世相というか
日本と海外でどんなことがあったか、興味のあることを思い出して
みよう。

1月は、毒入り冷凍餃子かな。中国産の冷凍食品は危ないね。
その後もあったな。メタミドホスって新しい言葉を覚えたな。
東京証券取引所の日経平均が過去最悪の値下げもあった。

2月は、サイパンでロス疑惑の三浦和義氏を警察が逮捕した。
パキスタンでもブッド元首相が暗殺された。

3月は、ロシアで大統領選挙プーチンの傀儡政府だとか。
円高で一時は1ドル100円を割った。

4月は、イギリスのロンドンで北京オリンピックの聖火リレーの
妨害がされた。フランスでもね。チベット問題は今も火種がちらつく。

5月は、ミャンマーにサイクロンがきた、350人が犠牲に。
中国の四川省での大地震。被害は4万人。
日本人では三浦雄一郎さんの最高齢でのチョモランマ登頂の快挙。

6月は、航空券の電子化。

7月は、インド洋での自衛隊による補給支援の延期決定。
原油の先物取引で1バーレル142.7ドルの最高値。

8月は、北京オリンピック。

9月は、福田首相辞任。リーマン・ブラザース証券会社が破綻。
世界的な経済金融危機。

10月は、松下電器が社名をパナソニックに統一。アメリカでは
金融措置が間に合わず、株価乱高下。

11月は、アメリカの44代目の大統領が、バラク・オバマに決す。

12月は、世界経済の不況が日本にも影響を与える。
新幹線0系が旅客運転を終了。

明るい話が少ない。今も円高で1ドル90円台か。本当の不況は来年かも。
唯一、北京オリンピックが無事に始まり終わったことが明るい話題かな。
ノーベル賞を4人ももらえたけれど、活動拠点はアメリカだった。

来年は、明るい話題が多いことを期待したい。まあ、かなり厳しそうだけれど。
今年ぐらいに、いろんなことがある年はざらに無いよ。
確か、前半頃はトヨタが2兆円売れたとか言ってたし・・・。

まさに、一寸先は闇ですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年を振り返る年末の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。