SSブログ

ダイエット [青春時代]

今日はお昼のウォーキングで運動公園を3周。
5755歩だったかな。それから、体重計と体脂肪計の話になって
電気屋に見に行く。1万7千円から7千円くらいで陳列してあった。

パートのケアマネのMさんが、思い切って体脂肪を測ったり、体内年齢
なんかも測れる器械を購入した。いよいよ本格的なダイエット作戦だ。
私の体重は80キロから75キロくらいまで減ってきているが、まだまだだ。

あれは、昭和60年。地元の小さな学校に赴任した僕は、その頃若いのに
体重が80キロに迫ろうとしていた。
夏休み、黒いカッパみたいな当時はダイエットスーツなんて言葉は無かったので
そのカッパみたいのを着て、走りこみを毎日した。

宿直の日は、職員室にいなければならないが、それ以外の日は、用事もないのに
まあ、無くも無いのだけれど、グランドを走った。
桜並木があるところは、日陰で涼しいので助かるが、炎天下の校舎前はきつかった。

10キロ以上のダイエットに成功。二十歳の時に作ったスーツが着れるようになった。
たいがい、先生は運動着で仕事をしているので、太りだしても気にならないのが激太
り原因です。2学期からは、なるべくスーツを着て通勤するようにした。

今回のダイエット作戦では、走りこみはしない方針です。なぜなら、リバウンドがすごい
のだ。走りこみは、結局は続かないことが多くて、秋から冬にかけて運動もしなくなり
当然、減量した以上に体重が増えてしまうのだ。

昨年も、忙しくなったのを理由に冬場は何もしなかった。今年は真夏は休んだ。
けれど、冬は継続して行きたいと思う。いや、継続します。
ところで、今日の電気屋さんで試しにデジタル表示の体重計に乗ったら83.3キロだって、
おかしいなと思ったら、足に2キロの重りをつけたままだった。

しかし、うちの体重計とは、5キロ近く違うんだけれど、どうしてかな?
とっても、気になったので夜も、自転車で近くの運動公園まで行って、2周ほど歩きました。
帰ってきて、お風呂に入る時に、計測するとウーン、76キロだった。

土日にサボったのがいけなかったのかな、1キロ戻っている。
明日からは夜も、ウォーキング再開だ。
やっぱり、ローマは一日にしてならずである。
タグ:ダイエット
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

私もダイエットしないと、腰に負担がかかるのか、
痛くなるんですよね。
体重計に乗るのも怖くなるので、避けていますが
体脂肪が測れる体重計を買ったばかりの頃は
毎日、数値をチェックして、減った増えたで騒いでいました。
それだけでも、昨日食べ過ぎたから増えたの?とか
反省できるので、よかったのかなって思います。
体重は増えるのはあっと言う間なのに、減らすのは
大変ですよね。私も頑張らないと。
by youzi (2008-11-13 19:05) 

omutu

youziさん いつもありがとうございます。
実は、昨日うちも体脂肪計を買ってきました。早速、体重や脂肪や
体内年齢などを測ってみました。ショック!体重は2キロも減っていない。
しかし、体内年齢は6歳は若くなった。今日も測ったら600グラムほど
減りました。でも、一日ではねと奥様の感想です。
by omutu (2008-11-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1983年日本シリーズ県民の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。