SSブログ

夏真っ盛り [趣味]

夏真っ盛りですね。ハワイの人はアロハシャツを着ています。
アロハシャツは風通しもよく、この季節これが正装だといいね。
満員電車の通勤でも、少しは涼しい感じになるかも。

最近は、クールビズとかで、ノーネクタイにシャツだけでお勤めも
できる時代なので、20年前くらいとは大違いです。
アロハじゃないけれど、今時は開襟シャツで仕事に行きます。
ズボンはチノーズパンツ。

アロハシャツは日本人の発明だとか、チノパンは中国。なるほど、
着流しでは仕事にはいけないから、和洋折衷ならぬ和中折衷?

以前に、洋服を売る会社に勤めていたので、少しは服の勉強も
した。ご存知の通り、8月は商売は全然ヒマなので、この時期は
勉強会があった。場所は、箱根のホテル。

缶詰状態です。確か3日間だったかな?チェーンストアの勉強
とか、自社の取り扱う商品などの知識を得るためにやるのです。
布の編み方にもいろいろあって、メリヤス編みとか緯編み・経編み
なんか、いろんなことを教わる。

例えば、平編みは天竺編み・ゴム編みはリブ編みだとか、緯(よこ)
編みもいろいろ、経(たて)編みもチュールやラッシェル。
織り方にも、平織とかオーガンジ、ギンガムなんてのもある。

僕の勤めた会社は、男の子対象のカジュアルウェアを販売していた。
初めて勤めた店は、水戸駅前店。元は靴屋のテナントか何かだった。
近くにはワシントン靴店もあって、撤退した店を引き継いだのだ。

売れない。せいぜい土曜日と日曜日に10万か20万ぐらい。普段は
5万くらいだったかな?店長は僕より2歳年下の佐藤さん。
当時、会社では店長はキャップって呼んでた。
この、佐藤キャップは元々は日本ハムの営業をしていた人で、やはり、
転職組だった。トイレ掃除に厳しい人で、毎日トイレ掃除をさせられた。

佐藤キャップは、どちらかと言うとニュートラの方が好きな様子で、
たぶん、競合していたマルキューさんに対抗心もあったのだろうけれど
ジャケットやパンツ(ズボン)とちょっと柄物のシャツなんかで、デイスプレイ
するのが、得意だった。当然、店の方針と違うので売れない。

半年くらいで、次の小田原駅前店に配置されるのだけれど、ここは、よく
売れた。とても忙しい。ここのキャップは武藤さんと言って僕より4歳位若い。
アメリカンカジュアルが好きで、夏でもパイロットジャンパーを着ている。
髪はリーゼントで靴はウエスタンブーツ。バリバリのアメカジ。

副店長は北村君。この子は、国立大を出た秀才だけれど、センスは今ひとつ。
彼も4歳下だった。同級生が上司ということに不満があったようだ。
僕は、彼らより年も上なので、子供の付き合いで来る、お母さんやお父さんと
お話が合う。まあ、ちょっとした不良は、友達だけで来るけどね。

ある日、中学生が万引きをした。ちょうど、僕の目の前で、サイフをくすねた。
「ちよっと君、今後ろのポケットに何か入れたよね」って店を出ようとする中坊に
声をかけた。「何だよ。何もしてねえよ」って少し突っ張る彼。

「いいから、ちょっとこっち来て」ってバックルームへ。
「あのさ、正直に言えば勘弁してやるから」とか言ったんだけれど、
「うるせぇーなー、何もしてねぇーよ」
生まれつき短気な方なので、そんな言葉を言い切る前に、右ストレート。

前歯が折れてたかな?こっちも右手は血だらけ。抵抗するのであと5,6発
は殴ったと思うよ。武藤さんがすっ飛んできて、「止めてくださいよ」って、
まあ、傷害罪になっちゃうからね。とにかく、警察を呼ぼうとなった。

警官が到着するまでに、万引き中坊は平謝りで、「ここは、ちゃんとお金を払えば」
みたいな感じになって、結局、許すことになった。こっちも殴っている手前ヤバイし。
それで、980円の代金をもらって裏から釈放。

5分くらいして、警官が二人きたけど、「万引きした人は?」って聞かれて、
店長が「それが、ちょっとした隙に逃げられちゃって」ってな感じ。
顔は覚えてますかとか、どんな服装でしたかなんて、聞かれたけど適当に
答えた。そして、それっきりになった。

8時に店を閉めて、武藤さんと二人で近くの居酒屋に行って反省会。
「やっぱり、殴っちゃダメですよ」みたいに言われたな。「短気は損気です」
その後、万引きはあるにはあったけれど、だいたいは、親に連絡して引き取りに
きてもらうようなパターンになった。

それから、1年して富士市の店長になったのだけれど、中学生や高校生相手の
商売なので、万引き以外にもいろんなことがあった。それは、また今度にして。
洋服に関しては、今も少しはうるさいが、最近のプチメタボのせいで着る物が制限
されている。もっと痩せなければ・・・。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

kobakoba

意外と短気というか 切れやすい??? ですか
by kobakoba (2008-08-06 07:41) 

omutu

to kobakobaさん
ナイス コメントありがとうございます。
最近は、丸くなりました。それも、だいぶ。
若いころは、よく怒ってました。家内は顔つきが危ないと言います。
ほんとに瞬間湯沸かし器だった。

どやじさん ナイスサンキューです。
by omutu (2008-08-06 08:06) 

omutu

シノノメさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-08-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定期健診ゲリラ豪雨!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。