SSブログ

定期健診 [仕事]

朝から定期健診に行った。バリウムを飲んだので気持ちが
悪くなり、ほとんど寝てすごした。暑いのでエアコンをかけて
寝ていると、今度は冷えすぎて気持ち悪い。

自然の風を入れて、ソファーで寝ていたら、ものすごい汗。
絶対に調子が悪くなる。この季節は、書斎にエアコンがないので
30分も居れない。なのに、書斎で横になったのがまずかった。

だから、こんな時間でもあまり眠くない。体調を崩す時はだいたい
このパターンが多い。健診では、肥満を指摘されたこと以外は、
極めて良好だったのに・・・・。

ところで、夏の高校野球が始まりました。90回の記念大会です。
あと10年で、100回だ。100回までに母校が甲子園に行くことは
あるのだろうか?あったらいいね。まあ、無理か。

一度は甲子園に応援に行きたいものです。でも、暑いからテレビで
見ているほうが楽でいいか。雰囲気は味わいたいものですけれど。

今年は、オリンピックもあるし、テレビに釘付けか?
頑張っている姿に感動し、元気をもらえるから、いいね。
日本人は、メダルをとってほしいと言い過ぎるから良くない。

確かに1番になれたらいいかもしれないが、これまでの精進と努力
積み重ねられた時間が、選手にとっては大事なことだと思う。
実力を十分発揮してもらいたい。高校球児も。

女子の全英リコーオープンのライブ放送を、さっきまで見ていた。
日本人がトップなので、明日の最終ラウンドも楽しみです。
自分も何かスポーツをしようと思うけれど、一人ではなかなか難しい。

やっぱり、夜のウォーキングぐらいだ。ちょっとサボリ気味だけれど。
明日から頑張ろう!

さて、夏の思い出は数々あるが、毎年「寅さん」を見ていた。
銀座ロキシーとか松竹本社も新聞を配達していたので、只券をもらって
一日中、「寅さん映画」を見たことがある。

もともと、銀座ロキシーはエッチな映画をかけてたけれど、その夏は、
「男はつらいよ」の第1作から9作くらいまで、一日に2回に分けて見せていた。
寅さんの映画は、コミカルとペーソス、下町人情と渥美さんの特長ある演技で
もっていた。もちろん、毎回のマドンナにも集客力がある人が選ばれている。

リリーが一番好きだ。確か3回くらい登場する。浅丘さんの演技はリリーそのもの
のように思った。石原裕次郎さんとか日活で芝居していた頃とは、全然違う。
一時、寅さんもマンネリで面白くないなんて、オスギとピーコが言うので、人気が
落ちたことがあった。

確かに、初期の作品は、ドタバタ喜劇にちかい寅さんとタコ社長の喧嘩や、
動きの多い場面が多かったが、岸本加世子さんが出た作品あたりから、
マドンナとの距離ができたり、人情物に流される傾向はあった。

しかし、毎年、夏とお正月に寅さんを見ないとしっくり来ない。当時も見逃した
こともあったけれど、必ず近々にはビデオ等で見ていた。ファンクラブにも
入っていたし。で、もう13回忌だそうです。昭和がどんどん遠くなる。

赤塚不二夫さんも昨日、入院先で亡くなったとのこと。「天才パカボン」
「もーれつ ア太郎」「おそ松くん」数々の名作をありがとうございました。
72歳じゃ、まだ若いよね。やっぱり、若い時の徹夜とか締め切りに追われる
生活が、大変だったのかな。心よりご冥福を祈ります。

時は、逆戻りはしないけれど、今後も昔のこと(少年時代と青春時代)を思い出
日記に綴りましょう。しかし、6時間も映画館の椅子に座っているとお尻がとても
痛くて、当時の椅子は硬かった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kobakoba

人生は天命ですから・・ 赤塚さんご苦労様でした
by kobakoba (2008-08-03 13:34) 

omutu

kobakobaさん ナイス&コメントありがとうございます。

シノノメさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-08-05 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねんきん特別便夏真っ盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。