SSブログ

東伏見 [青春時代]

東伏見というと早稲田のグランドがあって、最近ではハニカミ王子なる
者でも有名ですが、学生時代にここには、よく行きました。
岩手県の盛岡が出身の同級生がアパートを借りていまして、次の日が
新聞の休刊日になる日曜日にはちょくちょく行きました。

近くには石神井公園があり散歩したり、グランドでは早稲田のラグビー
の練習試合があったのを見たりしました。当時は、今の物価に比べると
半分以下で生活できていた時代ですが、その友達は1ヶ月を6千円で
暮す特別な技術を持っていました。

だから、日曜日には高給取り(新聞屋で6万くらいは小遣いが出た)の
僕が、焼肉をおごったり、みんなですき焼きをしたりした。
大学も法科だったので、クラスには男ばかりだったので、いつも、集まっては
法律の難しい話や経済や政治の話をするのと、同じくらい、いや、それ以上に
女の子の話で盛り上がりました。

だいたい、18から20歳の若者たち(いつも、5人くらい)ですから、元気とヒマ
だけはあるので試験勉強も一緒にしたこともあったけれど、一升瓶片手に、
成田闘争がどうのとか、ロッキードがなんとかなんて話しては、ごろ寝して
ました。当時、銭湯は170円くらいだったと思うけれど、仲間と行く「梅の湯」
は、壁に富士山の絵が描いてあった。

タオルが普及していて、腰に手ぬぐいぶら下げてとは、いきませんが、石鹸入れ
をカタカタ鳴らして、4,5人で背中を丸めながら通う風景を思い出します。
僕達以外は、沖縄の子が二人いたので、水質の違いつまり、硬水と軟水なんか
に詳しくて、やはり、本土と沖縄は違うような感じを受けました。

あれから、30年。あの銭湯はもう無くなったのかな?名前は「梅」じゃなかったかも?

今日は、新規デイサービスの新聞折込を入れました。早速、見学に来られた家族が
ありました。まだ、テーブルもひとつ、ふたつ足りない感じなので、明日も内覧会の
準備をします。一時退院で合流した社長が、やはり元気がなくて、大丈夫かな?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

omutu

どやじさん ナイスいつもありがとうございます。
by omutu (2008-07-11 00:43) 

omutu

kobakobaさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2008-07-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は七夕新規デイ引渡し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。